見出し画像

【月刊フルカイテン】2024年2月のダイジェスト!~フルカイテンの”今”が分かる~

広報の斉藤です。月刊フルカイテンは「フルカイテンの”今”がわかる」をテーマに毎月発行しています。その月にあった出来事をダイジェストでお届けするとともに、弊社のカルチャーが伝わるここだけの話も公開します。

それでは、2024年2月を振り返っていきましょう!


【3/7開催】ダイドーフォワード様が登壇!粗利率3pt上昇のノウハウを聞くイベント

2024年3月7日(木)に「NEWYORKER(ニューヨーカー)」などのアパレルブランドの小売や製造卸売を手がける株式会社ダイドーフォワード様が登壇するオフラインセミナーを開催します。

本イベントでは、在庫課題に取り組む同社マーケティング戦略部・部長の横田氏と推進リーダーの佐藤氏に登壇いただき、粗利率が全体で3ptも上昇した取り組みや社内をどのように改革したかも解説頂きます。イベント後半には、交流会も予定しております。

詳細・お申し込みはこちらからご覧になれます。

在庫業務の課題を解消するために、どのように現場の運用に落とし込み意識改革を進めたかや、再現性がある取り組みにしていったかも必見です。成功事例とノウハウが分かる貴重な機会ですので、ぜひご参加ください。


【3/21開催】メガネトップ様が登壇!在庫移動で眠った在庫を33%稼働させたノウハウを聞くオンラインセミナー

2024年3月21日(木)にメガネ業界最大手である眼鏡市場を運営する株式会社 メガネトップ様が登壇するオンラインセミナーを開催します。

本セミナーでは、成果創出を牽引した商品部マネージャーの高橋様にご登壇頂き、在庫移動をした結果、不動在庫1,100本から2.5ヶ月間で稼働率33%、額にして400万もの粗利を生み出すことに成功した事例を解説頂きます。具体的なアクションプランはもちろん、販売マインドの醸成や社内推進の方法なども必見です!

詳細・お申し込みはこちらからご覧になれます。

高橋様と弊社開発チームが意見交換をした際のnoteも公開しております!


FULL KAITENサービスサイトをリニューアル

現在弊社では、小売企業の業務課題に沿った3つのサービスを提供しております。今回、サービスに関心を持ってくださった方がより情報を探しやすくなるようにサービスサイトをリニューアルしました。

リニューアルを中心になって進めてきたマーケティングチームのこっちゃん(高山)も手ごたえを感じているようです。

より良いユーザー体験のために、今後も日々改善を行います。


今月開催した自社ウェビナー

今月は3つのウェビナーを開催しました。ウェビナーがきっかけとなり、今まで接点のなかったお客様との打ち合わせも決まっております。

①【好評につき再放送】予算を達成させる販売計画の立案ノウハウ

②[責任者向け]プロパー消化率UP講座〜在庫移動編〜

③【複数店舗を持つアパレル企業向け】在庫移動による売上を前年比5.7倍にした方法

③のウェビナーは、2024年1月にフィールドセールスとして入社したスーさん(金子)が登壇しました。入社後1か月でウェビナーに初登壇でしたが、落ち着いて堂々と登壇する姿はとても立派でした!

皆様、 企画から運営までお疲れ様でした!
今後も実務に役立つ様々な企画を予定しておりますので、ご期待ください。


採用情報

弊社はリファラル採用で入社する社員が数多くいます!
実際に弊社に入社した社員を取材した新連載「リファラるファイる」も公開しています。2月に公開したのは、代表取締役CEO・瀬川と取締役CPO・すぐる(加藤) です。

「応募するまで決めていないけど、会社や仕事やメンバーについて話を聞いてみたい」という皆さまに向けて、現場の社員とざっくばらんにお話しする「カジュアル面談」を実施しています。
https://docs.google.com/forms/d/1xjjTOGi8bN9MU6cpjOLkEFumMs_UQ6FlXdUMmzn-v40/edit
その他、どんな些細なことでも構いません!気になることがございましたら、採用担当まで、お気軽にDMなどをお待ちしております。
リクルーター_サマー(宮尾)
採用広報_あみ(宮本)


今月開催した人事イベント

2つのイベントを開催しました。

①「ベンチャーで働くママ社員のトークイベント」
時短で小学生の子どもがいるあみ(宮本)さんと、フルタイムのテクニカルサポートで2歳の子どもがいるまゆゆ(楠本)が登壇しました。
子育ての話や、毎日のタイムスケジュール、急な熱での休みへの対応などもお話ししました。双方向なコミュニケーションを取ることができる密度の濃い時間でした。

②エージェント感謝祭

弊社リクルーターチームが採用活動を共に頑張ってくださるエージェントの皆様をご招待し、弊社本社で感謝祭を開催しました。

弊社本社にて、表彰状を渡している様子 
左:感謝祭に参加してくださったエージェントの方 
中央:弊社取締役CPO・すぐる(加藤) 
右:弊社リクルーター・サマー(宮尾)

参加したエージェントの皆様から、以下のようなお言葉がありました。

・こういった会を開催する企業は少ないので、嬉しかった。素敵な会社だと思った。

・普段はオンライン中心なので、会えるのは今日しかないと思って参加した。

・次も絶対に参加したい!

弊社社員からも、以下のような反応がありました!

・とても素敵ですね!エージェントさんに紹介されてなかったら恐らく弊社の存在も知らず入社していなかったと思います。こういうリクルートチームの活動のおかげでご縁があったんだなとしみじみしました。

・今回のようにエージェントさんに真剣に向き合ってくださっているからこそ、弊社のファンを増やせているのだとすごく納得しました

東京で開催予定だった感謝祭は雪のため延期となりましたが、個別訪問に切り替えて全員に感謝をお伝えする予定です。
弊社らしさが溢れるイベントでした!

ここまで読んでくださってありがとうございました。

今まで公開した月刊フルカイテンのバックナンバーは、こちらでご覧になれます。


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?