見出し画像

本当に価値ある情報は、簡単に表に出ない

ネットで調べれば何でも調べられる時代と思いきや。

調べられない情報が無数にあります。

本当に価値ある情報は簡単に表に出ない事実を受け入れましょう。

たとえばお金の話。

生きていく上で欠かせないのに、学校ではお金の稼ぎ方を教えません。

何故か。

誰もがお金を稼げるようになると、社会が崩れるから。

正しくは、みんなが楽して稼げるようになってしまうと、インフラが機能しなくなるから。

仕事の良し悪しどうこうの話ではなく一般論として極論、みんながみんな投資だけで生きていけるとしたら、衣食住をはじめ、交通機関や電気、水道、ガスといったインフラ関係の仕事などに就こうとはしないでしょう。

飲食店はなくなり、ビルや家を建てる人もいないので建物もなく、そもそも電気も、水道も、ガスも供給されない。社会が成り立たなくなります。

あくまで極論の話であり、人類が滅びでもしない限り今の構造は変わらないのでご安心?ください。

話のスケールが少し大きくなりましたが、本当に価値ある情報は簡単に表に出ません。

言うまでもなく、ネットで無料で見られるものはほんの一角に過ぎないです。強いて言えば有料記事で高額なものであればせいぜいでしょう。

価値ある情報はどこで出会えるのか。オフラインで信頼がある人同士の繋がりでようやく出会えます。

それも、口頭で話す会話を通して現れることがほとんどです。

何が言いたいのか。

本当に価値ある情報に触れていかなくとも生きていけますが、触れることが出来たならより豊かな人生になるでしょう。

そのためには、オフラインでの繋がりを築いていくか、オフラインほどの価値までいかずとも、より高い価値ある情報にオンラインだけで触れるのならお金を使うべきです。

あ、有料級の記事を無料で書いてしまいましたかね。(頻繁に語られることはなくとも、語ってる人はおるからレアでも何でもないでおまえはん)……はい。

老後2000万円問題も、よくよく計算すると2000万円でも全く足りない。

情報の取りどころ、情報を得る方法、情報を得る人を選択して、より良い人生にしましょう!

ショートショートでふざけてばかりなので、フォローしていただいている方々に少しでもお役に立てる情報を発信出来たらと思い、書いてみました。

▽▼noteって、面白い▼▽


noteのフォロワー2000人を目指します!まずは。#noteな話

「固定記事」には、自分の”想い”があるものを。#noteな話

毎日更新1234日目。も、自信しかない。

noteの”書かない機能”で、もっと楽しく

noteの終わらせ方

noteビュー数の増減、原因究明してみた【1993文字】


▽▼好きで、生きる▼▽

趣味に「お絵かき」は、いかが?


▽▼つながる、つなげる▼▽

「フォロバ100%」に興味あり。人と繋がりたいらしい。

フォロバ100%のメリデメ、考えてみた


Instagram:趣味でイラストを投稿中。

Twitter:イラスト、140字小説、その他雑記。ふくふくのアレコレ。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

「ワクワクを届け続ける、オラ(私)に現きn…元気を分けてくれ!」いただいたサポートはさらなるワクワクの発信に活用させていただきます!「ワクワクすっぞ!」