見出し画像

尊敬

私は心の中で思っていることを言えない。
例外はあるけど。

小学生の頃から、学級委員になったり、生徒会に入ったりと
人前で意見を言う機会はたくさん経験してきたが、心臓はバクバク。

ある日の夕方の会議のこと。

普段と全く違い、ピリピリしていた。
苦手な雰囲気だ。

これまでの活動の反省とこれからの方向性についての大切な会議であった。

いつも明るく朗らかな笑顔をしている人たちだが、今日は真逆。
お互いの意見を譲ることなく、対立していた。
それに加え、意見や解決策を介入するように提案している人もいた。

私とほぼ同世代。
年下だっている。

自分の意見を伝えるその姿に私は心動かされた。
周りからの評価を気にせず、堂々と伝えるその姿に。

私はすぐ評価を気にする。
嫌われるのが怖いのだ。

過去に、人間不信に陥ったこともあり、
人からの評価を人一倍気にするようになった。


そんな自分を変えたい。


いつも思う。

なのに、行動することができない。

きっと、何かしらの理由を作って逃げてるんだろう。

変に遠慮しているんだろう。

自分が一番自分をかわいいと思っているのだろう。


今回の会議で自分の弱さを改めて思い知った。
他の人たちの凄さを知った。
本当にすごいと思った。


徐々にでもいいから、変わりたい。
仲間の姿に影響を受けた、そんな日であった。


明日も晴れになりますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?