見出し画像

愛情っていうグラスにどうしてそんな上手に注げるの?

みんな違ってみんないいといわれているけど、
良いところだけ摘まむと倫理的、道徳的に
世の中の「普通」からは、排除されてしまう。

例えば食べ物で例えると、ピッツァ。
私はピッツァは大好物です。食べログ百名店めぐったり、
口コミいいところは割と網羅しにいってる。
でもね、ピッツァの耳が苦手なの。
耳を切り落として食べてたら実の母に
アラサーの娘なのに割としっかり怒られた。マナーが悪いって。
(これ一発アウト!レッドカードだってよ)

うーんと思いながらも、
「耳をたべることで、
お腹いっぱいで残しちゃう方が悪いわ、他の種類も食べたいんだもん」と反撃。
その後もちくちく言われちゃった。

なんかこれ、恋愛でも似てるなって思って。
私のパートナーは優しいし自分のことを大切に思ってくれてるのはわかってるけど、なんだろう。
時に長年私と関係があって見守ってくれている他の人のいいところを摘まみたくなってしまうこともあって。
(浮気と言われもおかしくないし否定すると、これはもう言い訳になってしまうけども・・・)

もちろん誰でもいいとかは一切ないし、ごく限られた人にしかこういう感情でないんだけど、
1対1のときに自分にしか見せない美味しさを見つけちゃったら、
愛情が井戸水のように湧く。

こう思ってしまうことに最近悩んでしまう。
人間としてなんか欠けてるのかなって。
1人の人と向き合う力とか、明らかに足りない。
でも実際に愛情がこぼれ落ちてしまう自覚症状ありだからね。

一瞬自分のことポリアモリー?とか思ったけど、それはちがうな。
両方の合意があっての関係性だからね。
私は認めてほしいけど、相手のは認めれない。
(ジャイアンかよ)(生まれた時代と性別完全に間違えている件)
(令和に一夫多妻はないですよ)

感覚的には、身体の関係ないにしろ、依存先を分配している感じかしら。

パートナーと一緒に住めば何か変わるかな。
(こんな歌詞があった気もする)

周りは結婚・子育てしているのに何いっているんだか・・・・
恋愛からの結婚からの共同生活ってこんなにも難しいとは思いませんでした。
人生5週目はもっとうまくいきたいっす!