見出し画像

#14 あなたは『良きイエスマン』ですか?~明日から前向きに仕事ができる思考法~(書籍第8章)

こんにちは!書籍「複業1年目の歩き方」第8章担当のMatsです。
大企業の複業人事ちゃんかねを中心として15名で書籍を作ってます。

今日もその内容をチラ見せします。

■テーマ

この章では、複業をすると、仕事に向き合う姿勢が変わることをお伝えします。

■こんな人に読んでほしい

・今の仕事に「やらされ感」がある方
上司の指示にモヤモヤしたことがある方
もっと楽しく仕事したい!と思っている方

■あらすじ

あらすじ

複業も軌道に乗ってきたある日、カネコくんは後輩から上司への愚痴を聞き「複業前の自分も、似たようなこと思ってたな」と振り返ります。
そんなカネコくんに対して、ケンタウロス先生は「仕事に向き合うときは、その目的と自分の役割を考えて『YES』と言おう」とアドバイスします。

■伝えたいこと

画像2

言われた通りに作業をただ毎日こなすだけだと、あまり楽しくありませんよね。そんなときは一度深呼吸して仕事の目的を考えることがオススメです。

自分の仕事と組織の目指す姿が線で繋がると当事者意識が高まって、仕事はとっても楽しく、前向きに「YES」と言えるようになります。

■章担当の想い

「何のために生まれて何をして生きるのか。答えられないなんて、そんなのは嫌だ」
アンパンマンマーチの一節です。

私たちの日々の仕事だって、きっと同じです。
この本・章をきっかけに、1人でも多くの方の仕事が今よりも彩りあるものになることを願っています。

■次回予告

第9章『複業をすると、本業の生産性も上がるってホント!?』について、お届けします。

■SNS等

note@土日配信、Twitter@毎日配信。
公式LINE 複業リーマン ~書籍発行までの道のり~に申請を👍
Twitter、note、アンケート、著者トークイベントなどをご案内いたします♪


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?