複業リーマン ~書籍発行までの道のり~

複業する大企業人事🙋‍♂️ 書籍『複業1年目の歩き方』執筆中📙 複業2年で、大きな変化を実感…

複業リーマン ~書籍発行までの道のり~

複業する大企業人事🙋‍♂️ 書籍『複業1年目の歩き方』執筆中📙 複業2年で、大きな変化を実感! 失敗あるある、超速成長の思考法、報酬の秘訣、本業も充実する秘訣、上司・人事側の目線をお話しできます!

最近の記事

#17 人生を豊かに生きる仕事の引き寄せ方(書籍第12章)

こんにちは!書籍「複業1年目の歩き方」12章担当の”M3R”です。 私たちは、大企業の複業人事ちゃんかねを中心として15名で書籍を作ってます。 今回も書籍内容を先行公開します! ■第12章のテーマ「生き方に合わせた仕事の引き寄せ方」です。 人生一度キリですし、どんな方でも人生は豊かに過ごしたいのではと思います。自分にあった仕事はどのように引き寄せられるのでしょうか? ■こんな人にオススメ・押し寄せる仕事に潰されてしまいそうな人 ・やりたいことを上手く周囲に伝えられない人

    • #16 自分を燃やしまくれ!~本業と複業のシナジーは積み上がる!~(書籍第10章)

      書籍「複業1年目の歩き方」第10章担当の”たれちゃん”です。 大企業の複業人事ちゃんかねを中心として15名で書籍を作ってます。 今回も内容をチラ見せします!|д゚) ■第10章のテーマ今回は「複業も活用して自分を燃やし切ろう!」です。 ■こんな人に読んでほしい・いま、自分を活かし切れていないと感じる人 ・もっと視野を広げて、充実したいと思ってる人 ・複業をやると、本業は疎かになる?と思う人 ■あらすじ ~複業やって絶好調~ 複業も本業も絶好調で、充実している主人公カ

      • #15 複業をすると、本業の生産性も上がるってホント!?(書籍第9章)

        毎章読んでいただいてるあなたも、たまたまこの章から読むというあなたも、興味を持ってnoteを開いていただき、ありがとうございます。 書籍「複業1年目の歩き方」第9章担当の”よこやん”です。私達は、大企業の複業人事ちゃんかねを中心として15名で書籍を作ってます。 今回も、書籍内容を先行公開します! ■第9章のテーマ複業をすると本業の「生産性があがる理由」です。 かける時間とアウトプットの関係をお伝えします! ■こんな方にオススメ・本業でしっかりと成果を出したい ・複業した

        • #14 あなたは『良きイエスマン』ですか?~明日から前向きに仕事ができる思考法~(書籍第8章)

          こんにちは!書籍「複業1年目の歩き方」第8章担当のMatsです。 大企業の複業人事ちゃんかねを中心として15名で書籍を作ってます。 今日もその内容をチラ見せします。 ■テーマこの章では、複業をすると、仕事に向き合う姿勢が変わることをお伝えします。 ■こんな人に読んでほしい・今の仕事に「やらされ感」がある方 ・上司の指示にモヤモヤしたことがある方 ・もっと楽しく仕事したい!と思っている方 ■あらすじ 複業も軌道に乗ってきたある日、カネコくんは後輩から上司への愚痴を聞き

        #17 人生を豊かに生きる仕事の引き寄せ方(書籍第12章)

          #13 『自分の芝生』も青いって気付いてますか?(書籍第7章)

          書籍「複業1年目の歩き方」第7章担当・ばーむです🌷 大企業の複業人事ちゃんかねを中心として15名で書籍を作ってます。 今回も書籍内容をチラ見せしたいと思います!|∀・)+ ■第7章のテーマずばり、複業によって「本業の会社の良さ」にも気付く章です。 ■こんな人にオススメ・本業の会社の悪さばかりが目についてしまう人 ・転職するか迷っている人 ・本業以外の会社が羨ましく感じてしまう人 ■あらすじ 主人公カネコくんは複業先で「人事制度を作りたい」と相談を受けて、本業まるふく

          #13 『自分の芝生』も青いって気付いてますか?(書籍第7章)

          #12 「複業が上司にバレないように」?おかしくないですか? (書籍第6章)

          こんにちは!“煽り”担当カツマタ(第6章)です。 私たちは、複業する大手企業人事担当「ちゃんかね」を中心として、15名で書籍を作っています。 こちらのnoteでは、書籍の内容を章ごとに先行公開していきます。 ■第6章のテーマテーマはズバリ「職場理解を得る方法」! 世の中では副業・複業解禁する企業も増えてきましたが、複業をしたくても、ネガティブなイメージを持つ上司や同僚もいて、なかなか難しいことも・・・。 でも、熱い想いを持っているのに、隠れてコソコソやるなんておかしく

          #12 「複業が上司にバレないように」?おかしくないですか? (書籍第6章)

          #11 複業で人生が満たされる!? ~金銭よりも大事な報酬観~(書籍第5章)

          こんにちは!「複業1年目の歩き方」5章担当のMatsです。大企業の複業人事ちゃんかねを中心として15名で書籍を作ってます。 今回も書籍内容を先行公開します! ■5章のテーマ皆さんにとって、仕事の報酬とは何でしょうか?この章では、豊かなキャリアを築くためのお金だけではない多様な「報酬観」を主人公カネコくんと学びます! ■こんな人にオススメ①他者と自分を比較してしまいがちな方 ②自分のキャリアに漠然とした不安がある方 ③評価されることだけが仕事のモチベーションになっている方

          #11 複業で人生が満たされる!? ~金銭よりも大事な報酬観~(書籍第5章)

          #10 自分らしい複業は『創れる』~誰もができる2ステップとは~(書籍第4章)

          こんにちは!書籍チームメンバー4章担当・りせです^^ 私達は、複業する大企業人事「ちゃんかね」を中心に15名で書籍を作っています。 このnoteでは、その書籍内容(全12章)を先行公開します。 ■4章のテーマ本日は「複業先の見つけ方〜仕事を創って仕事を見つける〜」です。 ■あらすじ ~プロボノから複業へ~ 良い複業先は「遠い」組織(note#9 第3章)だと分かったものの、ピンとくる複業先がない主人公。そんな時ケンタ先生から、「プロボノから始めてみる」選択肢を教わりま

          #10 自分らしい複業は『創れる』~誰もができる2ステップとは~(書籍第4章)

          #9 自己成長につながる良い複業先とは?(書籍第3章)

          ■はじめにこんにちは!「複業1年目の歩き方」5章担当・りせです。大企業の複業人事ちゃんかねを中心として15名で書籍を作ってます。 このnoteでは、その書籍内容(全12章)を先行公開します。 ■3章のテーマ今日のテーマは「自己成長につながる良い複業先とは何か」です。 ■あらすじ ~複業1歩目の意外な行き先~ タスクにコミットする「副業」とミッションにコミットする「複業」の違いがわかったところで、いよいよ所属している組織の外での複業を始めてみようとする主人公。 今の組織

          #9 自己成長につながる良い複業先とは?(書籍第3章)

          #8 なぜ今、大企業の社員に複業が必要なのか?(書籍第2章)

          みなさん、こんにちは。書籍「複業1年目の歩き方」第2章担当のdownnoteです。大企業の複業人事ちゃんかねを中心として15名で書籍を作っています。 今回も書籍内容を先行公開します! ■第2章のテーマ「なぜ今、大企業の社員に複業が必要なのか」をお伝えします。 ■あらすじ ~大企業社員複業デビュー 「転職でなく複業もありかも」と思い始めた子羊リーマンは、複業のパイオニアケンタウロス先生の複業塾の門を叩きます。講義は、「副業」と「複業」の違いを解説するところから始まります

          #8 なぜ今、大企業の社員に複業が必要なのか?(書籍第2章)

          #7 人生のキャリアチェンジは、転職だけじゃない(書籍第1章)

          書籍「複業1年目の歩き方」第1章担当の”たれちゃん”です。 書籍は、大企業の複業人事ちゃんかねを中心として15名で作ってます。 今回から担当が、各章をチラ見せしていきます!|д゚) ■第1章のテーマ「いまの会社にずっと居るけど良いんだっけ?」と思ったとき、「キャリアの選択肢は『転職』だけではないこと」をお伝えします。 ■あらすじ ~複業というキャリアの選択肢~ 迷える子羊リーマンは、会社は好きだけど、自分の将来に不安が強く、自分の市場価値を測ろうと転職活動をしますが、

          #7 人生のキャリアチェンジは、転職だけじゃない(書籍第1章)

          #6 本書の『登場人物とストーリー』

          複業する人事担当者ちゃんかねです^^ 来週からは、各章内容をご紹介! その前に、ここで『登場人物とストーリー』をご紹介! ■登場人物◆迷える子羊リーマン(イラスト左) ・大企業で働く31歳。既婚・子供2人。 ・「良い」高校、「良い」大学、「良い」会社に入りなさいと育てられ、頑張って、大企業へ入社 ・会社に不満は無いが、自分の将来には強い不安あり ・転職や独立する同期や後輩を見て、ソワソワ。。。 ◆ケンタウロス先生(イラスト右) ・迷える子羊リーマンを指導するキレッキレの

          #6 本書の『登場人物とストーリー』

          #5 本書のユニークなポイント3つ

          複業する大手企業人事担当、ちゃんかね(@fukugyou_riman)です。 今日は『本書のユニークなポイント3つ』をご紹介^^ ①確かな実績をもつ会社員の『実話』・複業2年で、起業1つ・複業4つを開始・継続。新聞・ラジオ・yahooニュース・TV出演多数 ・(収入は目的ではなく、あくまで結果ですが、)複業アワーレートは、本業に迫る・超えるほどに ・複業をして、本業のやりがいも増した会社員の事例 ②あえて『複業初心者』も参画・本業・育児・家事も楽しむ若手・中堅が、将来に向

          #5 本書のユニークなポイント3つ

          #4『あなたの価値』が生まれる複業先とは?

          複業する大手企業人事担当、ちゃんかね(@fukugyou_riman)です。 「どんなところへ複業先に行きますか?」という質問をよくいただきます。私の答えは、『なるべく遠くへ』です。 ■『遠く』にいく理由【アウトプット面】  ・今の自分のままでも、希少性(≒価値)が生まれる 【インプット面】  ・新しく知る余地が大きい。また、異なる価値観に触れ、既知のことの理解も深まる ■『遠く』の切り口①事業フェーズ(創成期、成長期、成熟期、衰退期) ②組織フェーズ(形成期、混沌

          #4『あなたの価値』が生まれる複業先とは?

          #3 社会人10年目、『転職』でなく『複業』を選択

          複業する大手企業人事担当、ちゃんかね(@fukugyou_riman)です。 10年目、多くの社会人が悩める歳頃ではないかと。私も当時、悩みました。この会社に居続けて大丈夫だろうか?この組織でしか通用しない人間になってしまわないか?自分にとって、頼れる自分であり続けられるには? 転職活動をしてみた結果、私の場合、 ①社内では着々と給与が上がっていたが、労働市場では違った ②転職しても、また同じ壁にぶつかり兼ねない ③今の会社に不満はない。むしろやりがいもある。しかし、

          #3 社会人10年目、『転職』でなく『複業』を選択

          #2『複業』と『副業』の違いって?

          複業する大手企業人事担当、ちゃんかね(@fukugyou_riman)です。 今後、私がnote配信するにあたって前提となる「複業」と「副業」の違いについてです。(ちなみに私は、複業のスタンス。副業を否定するわけでなく、目的の違い。) 「毎月、手を掛けずに数十万!!」という副業も世の中には多くありますが、「あなたがいないと困る!!という人材でありたい!」という想いで複業している会社員も多くいます^^ ~複業と副業の違い~ 【複業】  ・目的は、『価値創出・他者貢献』

          #2『複業』と『副業』の違いって?