見出し画像

#11 複業で人生が満たされる!? ~金銭よりも大事な報酬観~(書籍第5章)

こんにちは!「複業1年目の歩き方」5章担当のMatsです。大企業の複業人事ちゃんかねを中心として15名で書籍を作ってます。

今回も書籍内容を先行公開します!

■5章のテーマ

皆さんにとって、仕事の報酬とは何でしょうか?この章では、豊かなキャリアを築くためのお金だけではない多様な「報酬観」を主人公カネコくんと学びます!

■こんな人にオススメ

①他者と自分を比較してしまいがちな方
②自分のキャリアに漠然とした不安がある方
評価されることだけが仕事のモチベーションになっている方

■あらすじ


あらすじ

プロボノで価値創出できるようになったカネコくん。ついにプロボノ先の社長から「本格的にチームに加わってほしい」と複業オファーを受けます。

しかし、提示額に「少ないなぁ」とぼやき、ケンタウロス先生に「金のためにやってたっけ?」と諭され、「豊かな報酬観」の大切さを教わります。

■伝えたいこと

画像2

報酬は「お金」だけではありません。
①共感する事業の拡大、組織や社会に貢献する嬉しさで、自分が満たされること。
②知識や実績、スキル、社内外からの信用といった、中長期にわたり積み重なる「資産」。

お金は生み出した価値によって得られる結果と考えます。多様な報酬観を持つことで、将来を見据えたキャリアを積み重ねやすくなります。

■まとめ

・キャリアにアップダウンはなく積み上がるもの
・多様な報酬観を持つと、関われるプロジェクトやヒトの幅も広くなる
・「自分が何によって満たされるか?」の答えは、自分の中にある

■章担当・Matsの想い

私は、大企業からスタートアップへ転職し、世界初のプロダクトによる社会の課題解決に自分の専門性を活かすことがモチベーションであり報酬です。

この本・章で、自分のキャリアの目的意識を持ち、1人でも多くの方が、自分が満たされるキャリアを積み重ねるようになればと思います。

■次回予告

第6章 「『複業が上司にバレないように』?おかしくないですか?」をお届けします。

■SNS配信

note@土日配信、Twitter@毎日配信。
公式LINE 『複業リーマン ~書籍発行までの道のり~』に友達申請を👍Twitter、note、アンケート、著者トークイベントなどをご案内いたします♪


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?