見出し画像

悩みの解消と自己投資の関係

10月になりましたね。

この10月は「準備の1か月間」と言われていて様々なことに対策している方も多いかと思います。


職場の人間関係を自分にとって心地よくさせていくためには「準備」が必要です。年末近くになるとますます人付き合いが増えますね。

いつもこじれた人間関係やトラブルを引き起こす関りは、本当は何が原因なのか?本当に解決しなければならない原因を探るというのがスタートで、

必ず自分の生い立ちで抱えた生きづらさに直面せねばなりません。

人の幸せも不幸も必ず人が関わっていて、現在、上司や先輩のトラブルに巻き込まれていて、仕事に支障がある方や、集団の居心地の悪さに眠れない、朝起きれないという悪循環を抱えている。

だけど将来のために本格的に人間関係で起こる摩擦を解消し快適に生活していきたいという願いを持っているにも関わらず

その一歩が踏み出せない方には、役に立つ記事だと思いますのでこのまま読み進めてみてください。


さて本日は

自分が持っている生きづらさや痛みを伴う人間関係の解消を望んでいるのだけどお金の喪失感が半端なく怖い!という感覚にお悩みの方にお役に立てる内容です。

自己投資の重要性は誰もが分かっています。一番使うのはお金ですから…。

とても躊躇する、一歩先に進めない方のほとんどが以下のように思っています。私も例外ではありませんでした。

これが人間関係の悩みや生きづらさを解消するのに、どう関係があるの?というところをご説明いたします。


過去の私のことになりますが

まったく、ほとんど悩みが解決されないまま、パートを続けていた状態が長く続いたことがありました。

なぜかというとまったく自己投資をしてこなかったことにありました。

これから人間関係のしがらみから解放されて、仕事してお金を貯めていこうー!という時に、お金を払うなんてバカみたいと思っていました。

そして無料や割引されたものにしか手を出さなくて、結局大事な部分は、ちゃんと買わないと手に入らないんだということが、たくさんの時間を消費して、やっと分かってくるわけです…。

もう自分の頭じゃどうにもならないところまで分かっているのにです。

たくさんの対人援助職の方々が人間関係の悩みを解決してあげますよ!と、有料級の情報を無料で発信している人はたくさんいます。

私のメルマガやブログでも根本解消をしていくために何をまずしたらいいのか?その過程やノウハウをお伝えしています。有料セミナーでお伝えするような重要な発信です。

ですが9割の人はやらない。

それは私のメルマガやブログを見ただけで、解決しないからです。これは私だけではなくて、高名な心理学者やカウンセラーのメルマガや動画発信に例えても同じことが言えます。

見ただけでは解決しないということ。

つい最近に心理ワークをお受けになった方は、時間内で1人でなかなか扱いにくい怖さの感情消化をご自分からメモしたり私と一緒に練習を依頼してくださったり

過去の私には、なかったこの価値を得たい!何としてでも元を取る!という姿勢はありませんでした。

心の在り方次第で心理ワークを受けて得られる価値もだいぶ変わってくると思います。


話を元に戻すと有名な方のブログやメルマガ、動画を見た上で、自分の足りないところを感じたら自己投資をしていく必要があります。

お金を払うのがイヤだと感じている人に知っていただきたいのは自分が何かをやろう、改善していきたいものを改善していくには、内面に限らずお金がかかります。

何を学ぶにしてもお金がかかる。何で?なんで?て思ったことありませんか?答えは単純明快です。

何かを解決したい、改善したいと思った時に、無料ばかりを追い求めて私は人間関係の悩みを解決して快適に生きていきたいのに

自分自身がコツコツと自己投資をしてこなかったのです。


生きづらい、人間関係がうまくいかないと思った時点でこの苦しみを解消できる方法に投資できていたとしたら、今お金を払わずに済んだわけです。

私だってもっと若い頃、独身の時にこんな痛みを伴う人間関係や生きづらさを解消できる方法を知ってすぐに取りかかれたら、今支払うお金はなかったか、もっと少なかったはずです。


というか、心理コーチという仕事はしていなかった可能性もあります。

私はそれをやってこなかったために心理学やその他の専門的な知識を得るために、今年いまの時点で200万は消費したと思います。解決したい問題や悩みを放置したツケとも言えますね。

悩みを解消していくにはもうお金を払うしかなくて講座で多額の金額を請求される度に何とも言えない喪失の痛みを感じます。その度に私は観念するしかなくて、

今まで解消したいものを放置した結果だと観念して支払います。

なので今、突き付けられた金額があなたにあったとしたら、これまでコツコツと自己投資してきたか?思い出してみてください。

例えば、あなたの悩みを解消するために、50万必要ですと言われて、自分を高めてくれる、問題が解消してくれるものだと思ったら自己投資するしかありません…。

自己投資をするということはお金を支払うことで、新しい自分の知らないやり方や体験、ノウハウを得られますが躊躇することは人間ですからあります。

それを感じた時に、このつきつけられた金額は、私が今までコツコツと無料や割引じゃなくて、自己投資してこなかったツケだと、悩んできた期間とその金額を割ってみてください。

そういう価値の見極めをしていくと自己投資しやすいです。


私は心理コーチをしていますが毎日観念しています。先月も何件請求があっただろうか…。

私は心理コーチをしていますが、まだまだ何をするにもお金はかかるって思います。もちろん「うわ~…」という喪失感は感じますよ。どれも大きな金額ですから。

自己投資ばかりしていて生活していけるのか?提供している技術に金額が見合っていないかも…という不安を感じることもあります。

でも観念するしかありません。

もう5.6年前のことですが夫の借金を返済しながら時給800円のパートでクライエントとしてコツコツと心理ワークを継続していた過去の時期は、本当に職場の人間関係や生きづらさにウンザリしていたんでしょうね。

よく継続できたなと思うし、とにかく必至でした。

私が講座で学ぶ時は謙虚にどうぞよろしくお願いしますと、観念して支払います。

教えるほうは、先に膨大な時間とお金を使って自分ではできない体験やノウハウを持っています。

自分がお金を支払って得られることを思うと観念して支払います。長くなりましたが本当に人間関係の悩みや苦しみを解消したいと思うのであればぜひ自己投資の重要性を考えてみてください。

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,306件

職場や家族の人間関係に私自身がたくさん 悩んできました。   長いイジメも虐待されてきた残念な過去も たくさんありますが、自分嫌いは解消され、 自分を慈しみ大切にしていくことができます! どんなことがあっても、自分が望む幸せを 手に入れることができます😊