見出し画像

50代女性へ。人生は後悔ばかりだと悔やんでいる?

今までの人生は後悔ばかり?

今までの人生は後悔ばかりだった。これから先の人生も不安だ、、と負の考えばかりが頭をめぐっている更年期を迎えた50代女性が多いそうです。

確かにこの年代の女性は、女性ホルモンの関係で情緒不安定や体調不良になりがちなんです。
この時の私も同じでした。

私は女性のことしかわかりませんが、独身女性には独身女性特有の「このままおひとり様で人生で終わるのか?」と1人でいることの不安に陥いったり、既婚者女性も、配偶者や子供・親の問題があったりと、、この先のことを不安に思わない人はいないと思います。

私も経験がありますが、なぜか突然不安に襲われます。
そしてその不安はこの世の終わりのように自分の中を支配して、何をしてもいても不安がつきまとい、どうしようもなくなるのです。

やはりホルモンの減少や更年期の影響だと思うのですが、つらいですね、、

自分の生きてきた経験を大切に、そして誇りに思ってほしい。

あなたにとって今までの生きてきた経験はマイナス要因ばかりですか?

人生をもう一度やりなおせたらいいな。
やり直せたらきっと今よりも素晴らしい人生が送れると思う。
と思っていますか?

情緒が不安になったときは特にそんな風に思うのではないでしょうか?

でも、もう一度よく考えてみてください。
あなたのこれまでの経験は後悔ばかり、そして無駄だったの?と。

仕事を一生懸命頑張ってきた方は、キャリアを積むことが出来ていると思うし、たとえ地道な仕事でも、継続することが出来ているという我慢強さを身に着けていると思います。

家庭で子育てを頑張ってきた方は、子供があなたの宝物でしょうし、子供がいないご夫婦はそのことに向き合い、お互いを尊重し合い夫婦生活を継続させていることと思います。

もしもそのことで夫婦が別々の人生を生きることになったとしても、前向きな気持ちや勇気を身につけていますよね。

皆さんのこれまでのやってきたことは決して無駄なものなどはないと思います。
私のやってきたことも誰かを感動させたり、劇的にいい方向に変化させたりしたわけではありませんが、無駄ではないと思っています。

これからの人生をどう活かす?

私はたまたまこの情緒不安定の時期に、大病をしてたくさんの人に助けてもらいました。
助けてもらったからこそ、私も恩返しをしたい、誰かの役に立ちたいという希望(夢)を持つようになりました。

そこで自分にできること、、、と考えるようになりました。

平凡な主婦をしてきたけれど、子供も健康にそして自立している、または夫とも紆余曲折ありながらもたのしく夫婦を継続できている。

そんなことだけど、そんなことでも成功体験。
私の話を聞いてみたい、ブログを読んでみたいと思ってくださる方もいるかもしれないと思い、こうやって発信させてもらっています。

こうやってブログで発信することで、たくさんのスキをもらうと、私自身、自信を持てるようになりました。
人に認めてもらえるということがこんなに幸せなんだということを実感しています。

あなたはどうですか?

後悔ばかりだったと悔いの時間を過ごすより、あなたにしかできない事を探して、あなた自信に自信を付けたほうが未来は明るいと思います。

何があなたの心を満たす?

私は人の役に立つことが私の心を満たすこと。と今は思っています。
私が経験したこと、そのことをお伝えすることで参考にしてもらえればいいと思っています。

あなたの心を満たすものをまず考えてみてください。
好きな事・やりたいこと・人の役に立つこと、なんでもいいのでとりかかってみてはどうでしょう。

どんな形でもいいと思います。
なんだっていいと思います。

後悔してきたことを忘れるくらい没頭できるもの。
あなたが一番必要なものはその没頭出来るものです。
後悔することを忘れるくらい。

50代といってもまだまだこの先の人生も長いのです。
どう活かすかはあなた次第です。

だれでもいつからでもやり直せる

何もせず、ずっと同じところで立ち止まっていては、結局のところ自分の頭の中で何の解決もない負の考えをぐるぐる回らせているだけです。

たとえば、今はまだ苦しい状況から抜けられない、やり直す事はできないという方でも計画を立てることはできます。

私は紙に書くことが好きなんですが、これは気分がすっきりしますし、頭の中でぼんやりとしていたことをはっきり認識することが出来ます。
だからすぐにノートに自分のやりたいことを書き出します。

今から、これからの自分の明るい人生設計を計画する。
その時点でもうやり直すことが前提です。

やり直しはだれでもいつからでもできると思っています。

ただあなたの心1つでこの後の人生は決まるので、前に進むことを決心するのはすごく大変だと思います。

それには自分を奮い立たせる必要があります。

ですが頭を切替えれば、あなたの決心でこの後どうにでもなります。

自分の好きなことを考えたり、これからのやりたいことを計画するとワクワクしませんか?

好きな事でも、やりたいことでもなんでもできるのです。
あなたが満足さえすれば、大したことを計画しなくてもいいのではないでしょうか?

何度やり直しても、新しいことをどんどんやっても誰にも何も言うことはできないのだから。

あなたが思える幸せな後悔のない人生とは?

幸せに思える形は人それぞれ違うと思いますが、ずっと孤独がいいという人は少ないと思っています。

特に年齢を重ねれば重ねるほど一人が身にしみるのではないでしょうか?

これからは、
人とのかかわりを大切にしてほしい。
と思っています。

没頭できるあなたのやりたいこと・好きなことで、同じ価値観・共感でいる人が必ずいるはずです。

そういう仲間を作り、時間や思い出を共有して心を満たすことが出来たら、とても幸せ。と感じることが出来ると思います。

これこそがまさに幸せな後悔のない人生だと思います。
まずは、好きなこと、やりたいこと、なりたいことなどを探してみてください。

そこから少しずつあなたの後悔のない幸せな人生の始まりです。

福田やよい
プロフィール



この記事は100円に設定させていただいています。 ご購入頂ければ、 もっとこれからの励みになりますし、 また頑張りたいと元気がでます。 ぜひ応援をお願いします💕 ご購入いただいたおあ金で、 もっと勉強するために使わせていただきたいと思います✨