見出し画像

先週のショートショート【01月24日~01月30日】

■2022年01月24日(月)

ショートショートのお題は「ナップサック」。荷物を運ぶ機能の延長戦上では、お話ができなかった。形から話を作る。ちょっと筒井康隆の「こぶ天才」が思い浮かぶ。

■2022年01月25日(火)

今日のお題は「ホットケーキ」。ホットケーキ兄弟とか、いろいろホットケーキの後に言葉を付けてみる。ホットケーキ中毒、略してホッ中。ああ、これだなあと思い、くだらない話を書いた。タイトルは「決起」だ。

■2022年01月26日(水)

お題は「ワイパー」。「巨大ワイパー」というのを書いてLINEに流すが妻には不評。「とっちらかっている」という評価がくる。たしかに。直してもダメそうだったので、もう一編書くことにする。今度は自動ワイパーのロボットを出した。ダイソンが作ったという設定である。没になったやつは全体が三つのパートに分かれ、つながりが薄かったが、書き直したものは話がきれいに流れている。タイトルは「ネットワークワイパー」にした。

■2022年01月27日(木)

ショートショートのお題「車椅子」。なにも思いつかないので、思いつかないままデパートに車椅子を買いに行く話を書いてみる。出鱈目である。二日続けてロボット落ちはあまりよろしくないと思う。タイトルは「杖代わり」。

■2022年01月28日(金)

妻からのお題「バス送迎」。送迎バスといえばデイサービスかなあと思い、たらたらと書いてしまう。子供の送迎もあるのだが、どうしても自分の年齢的にデイサービスのほうが近しい。地獄のデイサービスというアイデアはありがちなのかどうか、ちょっとわからない。タイトルはそのまま「送迎バス」にする。

■2022年01月29日(土)

本日のショートショートのお題は「パイプ椅子」。とりあえずwikiを検索する。最初に「パイプ椅子は折り畳むと一枚の板になるので、どこにでも潜むことができる。たとえば、ビルとビルの間とか。」という文章が浮かぶ。あとは前後に話を付け加えていった。タイトルは「路上ライブ」にする。ショートショートも路上ライブみたいなものかなとふと思ったり。

■2022年01月30日(日)

本日のお題は「呼び出し」。学校の裏に呼び出しを喰らったとか、そういう思い出はない。中学、高校とあまりの成績の悪さに親が呼び出しを喰らったことはあるような気がするが、もう記憶の彼方だ。呼び出しといえば、自転車を撤去されてしまったときに呼び出しの通知をもらったことがある。もし撤去したものの持主がとんでもなかったらというアイデアで一本書く。時間が余ったので、スマホを持たない人の「呼び出し」を想像して書いてもう一本書いてみる。Clubhouseで両方読んでみたら、後者のほうが支持を得た。

次週
前週

この記事が参加している募集

振り返りnote

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。