- 運営しているクリエイター
2019年12月の記事一覧
できない、苦手から考える私のこれから
ものすごい方向音痴。筋金入りの方向音痴なので、できれば固定の場所で働きたい。日々いろんな場所に一人で出向かないといけないとなると、迷わずにたどり着けるかどうか考えるだけでストレスになる。
0→1は作れない。自分の中にやりたいことがあるわけではない。誰かの悩みや課題を聞き、それを解決するにはどうしたらいいか考えるのはすき。自分に活躍の機会を作ってくれた人のビジョンや目標を実現するために企画やアウト
バス停でおばあちゃんに話しかけられて考えたこと
居住区の病院へ行くため、近所のバス停でバスを待つ。先客がおり、少し離れた歩道の脇に立った。
曇天の中、バスは少し遅れていた。すると先客が急に私の隣に立ち、話しかけてきた。
そのおばあちゃんは、昔は社宅がある新宿に住んでいたが、定年後都心に出やすいこの地域に引っ越してきたそう。前は自転車であちこち行っていたが、一度自転車で転倒してしまったこともあり、今はシルバーパスがあるからバスを使っていると教
自分の「お気に入り」をプレゼントしよう
友達へのプレゼント、最初は相手の好きなもの、欲しいもの、興味のあるものをリサーチし、相手の好みに合わせて選ぶけど、何年かすると流石にネタが尽きてくるので、最近は自分の「お気に入り」をプレゼントすることが増えた。
今年プレゼントした中で、特に手ごたえがあったものを3つ紹介したい。
❶日本人は「やめる練習」がたりてない(集英社新書)今年、自分が読んだ本のうち、一番よかった本を友達にもプレゼント。
noteの定期購読マガジンは、「行きつけの喫茶店」みたいな場所だ
現在購読中の定期購読マガジンが2つある。
一つは、マレーシア在住の編集者、「日本人はやめる練習が足りてない」の著者、野本響子さんの「東南アジアここだけのお話」。
そしてもう一つは、福岡在住、2歳の娘ちゃんのママ、ぽこねんさんの「とるにたらない話をしよう」だ。
前者は仕事で、ダイバーシティ推進に取り組んでいることから、多様性について、特に思考のダイバーシティについて学ぶヒントをもらうために購読