見出し画像

【有料級】ダイエット失敗の原因は〇〇。何か食べたい、だらだら食いが止まらない人へ/1日1杯!デトックスおかんスープ(汁)販売への道vol.4


みなさんこんにちは。おかんです。
デトックスおかん汁販売への道vol4です。

今日は、オカンがたくさんのダイエットに悩む女子たちを救ってきた理由の一つ、間違った食欲を起こす「嗅覚と味覚」について綴ります。
同じことを書いている参考文献が無かったので、
おかんなりに勉強してきたこと、
何より改善してきた娘たち(500名を超える)をリアルでみてきて
経験してきたことのまとめと思ってください。

現在、日本中医学院在学中ですが、
まだ医者ではありませんのでオカンの言うことが
絶対と決めつけないでくださいね。
医者でも絶対はないけど・・・笑

さ!本題に入る前に皆さんに伝えたい。

今これを見てくださっている皆さん。
みーんな同じDNAでもなければ、
生活環境でもなく、身長、体重、性別、血液型
全くもって同じものはないはずです。

前提として自分の「食欲」はもちろん
「嗅覚」「味覚」「体型」「顔面」「胃の許容量」
「アルコールの強さ」など

人と比較しすぎないこと!
あくまで自分自身の今の「状態」をみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

オカンの元には、
人生で何度もダイエットを繰り返した女子たちが
最後の砦と思って頼ってくれることがほとんどです。

最年少は17歳、最高齢は62歳!幅広いね❤️

または、医者に行っても治らない不調を解決したいとか大きな目標の達成のために、心と体を変えたいなど様々な目的がありますが、誰にでも当てはまるのは「ダイエット」「痩せたい」です。

医者ではないですが、
様々な女子たちの問題を解決できた大きなきっかけの一つは

「嗅覚」にあります。


まず私自身、嗅覚がびっくりするほど鋭いです。
タンパク質過剰な人、炭水化物をカットしすぎている人、
血液が汚れている、便秘がち、サプリメントや薬の過剰摂取など・・・
臭いでわかることが多く、

こんなことを言うのは大変失礼ですが、
タンパク過剰な人の臭いや、
過激なダイエットしている人の臭いが本当に苦手です・・・

嘘つきたくないので、
本音を言うとボディメイクのコンテスト会場の臭い嫌いです。笑

私自身よく言われるのは「無臭」。笑
最近は、香水や歯磨き粉、人工的な香りを
使うことがほとんどなくなりました。

昔は洒落気づいて使っていたこともあります。笑
田舎者あるあるですね〜お恥ずかしい

ーーーーーーーーーーーーーーー

さてさて、皆さんに質問ですが、
人間は五感のうちどこの感覚で「満腹」「満足」を得るでしょうか❓

ちなみに太っている人は「デブ味覚」になっていると
著書やお出汁を出している先生がいらっしゃいました。
参考までにリンク貼っておきます!

読んでいて確かに〜と感じるところもありつつ、
嗅覚のことは後手な感じ。

私は、生活改善指導・寺子屋・個人レッスンなど、
過食や、食べ過ぎ、食欲コントロールできない女子にまず聞くのは
「香り」をきちんと感じて食事をしているか。

「鼻」

がちゃんと機能しているか聞いています。

人の嗅覚は五感の中で唯一、
本能的な行動や喜怒哀楽などの感情を司る
大脳辺縁系に直接つながっているので、
より情動と関連づけしやすい。

キーポイントは「記憶・情動」

過食で悩む娘たちにいつも伝えているのは、

「マックや、ドーナツ、お菓子もだけど人は一回口にしたものは棺桶に入るまで一生記憶しているから、食べたくなるのは仕方ない!」
香りと味は「脳」が記憶しているから。
マックの香りを嗅ぐと、味を思い出すでしょ❓
ケンタッキーや、パン、ポップコーン、たこ焼きなどなど・・・
香りで人を引き寄せて商売してるから仕方ない!と伝えてあげます。

しゃーない!から〇〇するぞ〜!と生活改善指導では伝える


・香りでなんだかあの頃を思い出す・・・
・においが昔の記憶と繋がる。
・特定のにおいで結びつく感情を呼び起こす

そんな現象は、「プルースト効果」と名づけられています。
フランスの作家マルセル・プルーストの『失われた時を求めて』という小説の中で、主人公がマドレーヌを紅茶に浸した際、その香りで幼少時代を思い出す場面があり、その描写が元になっているということ。
 
嗅覚に翻弄されてしまうのは致し方ないことである。笑

娘たちに伝えていることは、きちんと香りを感じること。
鼻が悪い人は関連する兄弟臓器(これは中医学の学び)
皮膚・大腸・肺もダメージ受けていることがほとんど。

オカンはこうしたことを感情と共に一個ずつ
娘たちと向き合って、
美味しく楽しく食べて動いての成功体験を
積み重ねることを大切にしています。

なので、絶対ダメ!は人工的なものが中心で、
他は付き合い方一つと伝えています。
→昔はあれこれだめと伝えてしまっていたこともあります。

これは中医学を学んだことや、自らと娘たちを
人体実験して気づいたことをアウトプットしているので
常に同じと言うことはありません。

その次の「味覚」は次の投稿で綴ります!
デトックスおかん汁をなぜ開発したか、
このnoteでしっかり綴っていくので、ぜひ続きも楽しみにしていてください!



ダイエットセミナーやります!

ダイエットセミナー開催します!

2024年6月1日(土) 10:00〜12:00
【対面・オンラインセミナー】

人生を変えたい女子がすべき5つのこと!
痩せる!変わる!行動する!
デトックスルーティンを習得しよう!

 
人生で何度もダイエットに
失敗してきた女子に立ち向かうおかんです!

500名を超えるダイエッ​​トに悩む女子たちと
見つめていたり着ていた誰にでも注目される
モーニングルーティン。

結果を出した女の子たちの
「5つ」のロードマップを解説。

 自宅でできる実技もたくさん伝授するのでお楽しみに!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんな悩みの女子おいで〜!!

・早起きしたいのにできない!
・「人生変えたい」と言葉だけ・・・・
浮腫や老廃物が継続している・
気持ちがスッキリしない
・人間関係のストレスで食べちゃう
・ヘルシーなこころとカラダを手に入れたい
・毎日無駄のない1日を過ごすには❓
・毎日鏡を見ても我慢しない肌には❓
・どこしか痛い(目・頭・肩・腰)
・どうしても不安

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・いつの時代もストレスの原因の9割は人間関係
・自分を抑え、一人で頑張って解決しようと問題を抱えがち
・無意識のSNSパトロールで自暴自棄になっている
・立ち回りに無駄なモノや情報が多いすぎる。無意識に入ってくる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

体はもちろんこころやお部屋のダイエット
減量指導のプロであるおかんは知っています。

人生で何度もダイエットに失敗してきた女子の共通点。
「朝のルーティン」が無い!またはテキトー

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

てことで!デトックスルーティンを身に着けて
「朝スイッチ」をオン!

【座学テーマ】
「人生を変えたい女子がすべき5つのこと!」
痩せる!変わる!行動する!
デトックスルーティンを習得しよう!

【実技40分】
本気で!マジで!ウエストを細くする!
コルセットなしでくびれを作るマル秘術公開!
一般・競技者誰でも使える技🤩

6月下旬オンライン発売のデトックスおかん汁プレゼント🎁
※参加者はオカン汁1袋プレゼント

対面参加はその他プレゼント多数!
毎日のオカンの炭汁がなんと商品化!
もう黒ひげ、お歯黒にはならないぜ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日程 6/1(土)
時間 10時〜12時
会場 すみだ共生社会推進センターホール
https://www.city.umida.lg.jp/sisetu_info/tamokuteki/umida_zyoseicenter/index.html

〒131-0045 
東京都墨田区押上二丁目12番7-111号
東京スカイツリーの麓です!

09:45受付開始
10:00開始
座学 40分 
運動 40分 
チェキ会
12:00終了

13:00〜親親会予定

終了後近隣で親親会あり!
参加費別途2000円 オカンと一緒にランチと
デトックスオカン汁飲みながら懇談! ランチ
はそれぞれおむすび持参してもらう予定です!

誰にでもできる理想のデトックスルーティンを黙って伝授します!
たくさんの女子を痩せさせてきた経験則。
人生を激変させた経験則をもとに、
実体現しているおかんだから語れる、
本当に有効な情報・方法論に落とし込んで
わかりやすくまとめたセミナー!

参加費
対面:6,000円
オンライン・アーカイブ付き:3,500円

▼対面参加プレゼント▼
・デトックスおかん汁 パウチ2袋
・オカンの必須品〇〇
・その他プレゼントもご用意しております!

▼オンライン参加プレゼント▼
・デトックスおかん汁 パウチ1袋
レターパックにて郵送 発送方法の指定不可

※終了後オカンと個別でお話できる時間はありません。
親睦会はがっつり話せます!

(持ち物など)とテキストは、
オフ会3日前にメールにて送信いたします。

申し込みはこちら

メールが迷惑メールボックスになってしまいましたが、
お客様側の受信ボックスがいっぱいで
送信できないケースが多発しております。

※オンライン・アーカイブご購入の方は、
3日以内にオカンよりテキストと動画を送信します。

視聴期限は30日です。

※更衣室がないため
動きやすい服装でいらしてください。
履き心地は不要ですが、
足半分をお持ちの方はご持参ください。

こまめに水分補給しましょう。

※決済後の返金はできません。当日ご了承ください。
欠席の場合は、アーカイブをお渡ししますので、
必ずセミナーが終了した後に、
オカンの公式ラインにメッセージをお願いします。

https://lin.ee/zIKGvTP

※オフ会に関係のない個別の質問は返信できません。
メール&公式ラインも同様です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?