見出し画像

バランスよりも充実が大事!

みなさん、おはようございます。
ウェルビーイング・ビジョナリーコーチのフジガッキーです!

きょうも気持ちのいい朝がやってきました。
みなさんはいかがでしょうか?

さて、きょうのテーマは「バランスよりも充実が大事!」です。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ワーク・イン・ライフ


さる11月4日の日経新聞に、「スマートワーク経営調査」の総合ランキングとともに、「強い企業は『ワーク・イン・ライフ』」という特集記事が掲載されていました。読まれた方も多いのではないでしょうか。

新たな働き方を象徴するコンセプトが「ワーク・イン・ライフ」だ。
仕事と私生活の両立を目指す「ワーク・ライフ・バランス」に対して、
仕事を含む人生全体の充実を意味する言葉だ。


そう、人生全体の充実度をいかに高められるか。

1日24時間のうち、睡眠時間とともにウェイトが高いのが働く時間。

でも、

睡眠時間含めた私生活と仕事とを、時間的にどう折り合いをつけていくかといった問題だと根本的な解決策にはなり得ない。つまり、時間的なバランスではないということ。

ワーク・イン・ライフ
つまり、人生の一部として仕事を位置づけるといった考え方です。
そうであればこそ、「すっーと」仕事に入れるのではないか。
はいここまでは日常生活で、ここからは仕事モードです、みたいには割り切れないことも多いですよね。

なので、まずは日常生活をいかにウェルビーイング、つまり、いい状態なものにするか。

そのためには、ポジティブに、彩り溢れる、輝かしい、幸せな気分で一日をスタートさせましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?