見出し画像

春休みにやりたい100のこと

こんばんは、フジえもんです。

今日は、春休みにやりたい100のことについて共有してみます。

皆さん、長期休みに何かチャレンジしたことありますか?

フジえもんは昨年の夏休みに「チャレンジすること、やりたいこと」を100個リストアップして、完遂しました!

終わった後、達成感や成長を強く感じました。

なので、春休みもやります。冬休みは短かったのでやってません。

一個一個は小さいのですが、「塵が積もれば山になる」ということでぜひ皆さんもやってみましょう!


長期休みに100個やらなくても、1か月に10個挑戦するとか、いくらでも内容の調整はできます。各自のライフスタイルに合わせて何か新しいことにチャレンジしてみませんか。


私は、昨夏は後期の講義で用いるテキストに目を通したり、30冊ほど新書を読んだり、色彩検定や中小企業診断士のテキストを読むとか英語の問題を大量に解いたりとかいろいろとやりました。


その結果、後期の内容が予習できているため理解がスムーズになったり、理解の質が上がりました!

また、情報収集も自然と毎日継続できましたし、無駄な時間があったら100個のどれかをやる!という意識があったので、時間を効率よく自分のために使えたかな~という感じです。

大学生になれば課題はありませんが、高校までは大量に課題、宿題があり休みが終わる直前に急いで片づけた方は多いはず。それは、人に出されるものという受身的、受動的な態度ですよね。

でも、自分で設定すればそれを決めたのは自分だから、何か目的があるから100個のタスクを達成したい!という能動的な発想、気持ちになります。

自分であれがやりたい!これをやってみたい!ってなったことって勝手に始めてますよね。それをいくつか決めて、実行するだけです。

ということで、興味がある方はやってみてください!!

フジえもんはエクセルでリストを作っている最中です。

エクセルデータをnoteで公開することはないですが、読書やテキスト、情報収集は勿論、ほかにもなにか新しいこともやりたいな~と思っています。

では、今日はここら辺で。フジえもんでした。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

#最近の学び

182,350件

もしよかったらサポートお願いします! いただいたサポートは読書費用に充てます!