見出し画像

好朋友

中国大陸の旅もあちこち前後してしまい
申し訳ありません🙏。

今日は私の中国人のお友だちのお話です。
タイトルは中国語で親友の意味を表します。

私が北京の短期留学を終えて
もうやる気満々で帰国してきました😅
スカパーでCCTV大富

画像1

鳳凰衛視

画像2

東方衛視など

画像3

沢山のチャンネルを契約し
インプット準備は万全にしました。

そうなると次はアウトプットです。

帰国語、まだ通う語学学校を決めていませんでした。
とりあえず娘の学校行事の帰り

画像4

いつものようにママ友たちとランチしながら
皆さま、私の留学話を楽しみにしてくださいました。

その帰り道
特に仲良くしてくれていたママ友から朗報が‼️

ご主人の会社に中国から来た女性がいるとのこと。
良かったらご紹介してくださると❣️

ネイティブの方と会話するのが上達の1番の近道

私は即、快諾しました。

忘れもしないデパート内でのカフェでの初対面。
私の中国人のイメージはステレオタイプで
元気で押しが強くてお喋りで
でも情に熱くて少々お節介なくらいの人柄‼️
(ネイティブの方すみません🙏私の個人的な感想です)

でもそこで待っていたのは
大人しくて、直ぐ譲り合い、察し合う感じの
どちらというと日本人に近い綺麗なOLさんでした。

画像5

初めこそ、お互い探り合いながらの会話でしたが…
何しろ帰国直後の私です💦
もうテンションが高すぎて🇨🇳語熱から

将来的には日本と中国の架け橋になりたい‼️‼️
などともうマシンガントークで
喋りまくっておりました(^_^;)

その間、彼女は微笑みながら相槌を打ち
言葉少なに自分のことも語ってくれました。

出身は上海で地元で日本語学校を卒業してから
来日し、大学の日本語学科を卒業して
今の会社にインターンで入ってから
そのまま正社員に採用され既にもう母国を離れて
7年経つとのこと。

一方的に私がまくし立てたので
嫌がられて多分次はナイ???
と内心思っていましたら
駅に向かう帰り道の途中に彼女の方から

「これからも仲良くして欲しいです!!
私の最初の日本人の友だちになってください。」と🌟

😍😍😍😍😍😍😍😍😍

出逢いの話でこんなに長くなってしまいました。

好朋友になる話はまた次回に。

画像6

今回もお読みいただきありがとうございました。



この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,301件

#スキしてみて

526,651件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?