見出し画像

金持ちの正論と凡人の正論

とある凡人さんのSNS投稿を見ての雑感

成功者って?幸福って?
生まれて生活を続けていく真の理由はなんでしょうか?
一度 立ち止まって ゆっくり考えてみては?

==================
凡人さんの意見

とある金持ちYoutuber Aさん が消費税を批判する人に対して
「年間1000万使う人は100万円払うのに
貧乏で年間200万しか使わない人は20万しか払わなくてええんやから
貧乏人は消費税に反対するのはおかしい」と言うてるけど

生活に必要なお金

贅沢に使うお金を 
同じパーセンテージで測るなんて不愉快や!

毎日ジャグジーで高級シャンパン飲めたのを10日に一回我慢すんのと
10日に一回飯抜きで暮らすんのはぜんぜんちゃうことが解ってんのか?

あなたは良く生きる為に仕事をしていますか?
それとも、いつのまにか 仕事のために生きていませんか?


時給1000円のパートが時給100円上げるためにどんだけ頑張ってんのか
Aさんらは想像もできんだろうなぁ〜
給料10%上げるために
どれだけ人に頭下げて
悔しい思いして我慢してるか

株とかして毎日1000万単位で得したり損したりして笑って
自慢している
人間にはわからんだろう!

Aさんは
「文句言う暇があったら、
自分の収入が増えるために
副業とか転職を考えろ」って言うけど

一部の利権者がその地位と身を守るために庶民が這い上がるチャンスを
ことごとくつぶしてるんちゃうの?

自然界は弱肉強食やゆうかもしれんけど
サバンナの動物は必要以上の狩りはせんからな〜

弱い者を食い物にして強い者が贅沢してるのは人間だけや

強いもんがこのまま弱いもんからの搾取して快楽を求め続ける社会の末路は
賢い人ならわかってもえと思うんだけどな。。。。

野生動物は腹一杯になればそれ以上は求めない。
お金を発明した人間は、お腹より財布をいっぱいにしたいために無限の悪循環にハマる
現代人の欲望は足ることを知らなくなってきている

=========以上です いかがでしたか? 皆さんの感想は?===

個人的雑感 Jの言いたい放題

Aさんは、
スゴイ勉強して、努力して、想像出来ないくらいの苦労をして
今の地位、成功、富を築いたのかもしれませんね。
ひょっとしたら親から引き継いだ物かもしれない。
しかし、その状況を継続努力して、
成功とは何かを理解しているのでしょう!?
そして、Aさんの今ある状況が事実であり、何人も否定は出来ませんよね!

しかし、その状況にない人を上から一刀両断しては
その状況にない人は不愉快に思うかもしれません。
たとえ、陰徳を積んでいるのかもしれないが、
人を傷つけるのは、刃物より言葉の方が多いのです。
態度もそう、
思いやり、慈しみが、優しい言葉があればもっと素敵だと思いました。

凡人さんは
とても人の痛みをわかる人なのでしょう。
そして、人間の欲をよく理解してると思います。
しかし、Aさんを名指しで批判してしまっては、
それは悪口であり、愚痴になってしまいます。

しかし、最後の言葉は考えさせられますね!
お金を発明した人間は、お腹いっぱいになるだけでは飽き足らず
数々自分たちが産み出す欲望を叶えるために
財布をいっぱいにするために、何でもするようになってきました。
財力が正義で、財力がない人、権力がない人は弱者になっています
持つ人は持たない人を馬鹿にする傾向もますます拡がっています

結局、両方とも正義を語っている、正論ではないでしょうか!
しかし、語り方、誰に語るかで悪になり、邪論になってしまします。

結局、自信は自分に向け、悪口・愚痴・不満を言わず
ただひたすら自分の歩む道を探すしか無いのかもしれません。
傲慢をひけらかさず、他人を僻まない、羨まない!
ただただひたすら自分を見つめ、自分の小さな幸せを探せば良い!

と、独り言つぶやくのでありました。おしまい。m(__)m




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?