見出し画像

第2期「夫婦会議アンバサダー」始動!19名で『夫婦会議』の体験談を発信

ご機嫌いかがですか?『夫婦会議』です。

かくいう『夫婦会議』は朝からご機嫌!!( ´∀`)

なぜなら今日2022年2月7日(月)から、『夫婦会議®︎』の公式活動「夫婦会議アンバサダー®︎」の第2期メンバー19名の皆さんの活動がスタートしたから!

うぉぉおおおーー!(歓声)
パチパチパチパチ!!(拍手)
ピーヒャラどんどん!!!(笛や太鼓)

というわけで今回は、「夫婦会議アンバサダー®︎」とはどんな活動で、どんな人たちが第2期メンバーに就任したのか?その辺りをご紹介していきます。


「夫婦会議アンバサダー®︎」とは?

「夫婦会議アンバサダー」とは、世帯経営ノート(キッズデザイン賞受賞)や夫婦会議ノートなどの夫婦会議ツールを使って『夫婦会議』を行う中で感じた効果や魅力、楽しさを、ご自身の体験と共に積極的に発信いただく『夫婦会議』の公式活動です。

「夫婦会議アンバサダー」の皆さんには、これから約1年間、「世帯経営ノート」「夫婦会議ノート」を使った自らのリアルな「夫婦会議の体験談」をnoteを起点に発信いただきます。

▼『夫婦会議®️』のツール


ちなみに募集は昨年の12月に実施していました。

当初の定員を上回るご応募をいただく中、エントリーでの自己PRや個別面談を実施。第1期から継続の方9名に新メンバー10名を迎え入れた、男女19名の皆さまに第2期「夫婦会議アンバサダー」にご就任いただいています。

なに〜!?
募集していることさえ知らなかった!

という方はどうぞご安心ください。

第3期メンバーは2022年の秋・冬頃にLogista株式会社のホームページからこんな感じ↓で募集予定です╰('ω' )╯

次こそエントリーしてね!


そもそも『夫婦会議®︎』とは?

ところで『夫婦会議』とは一体なんなのか?
ここで少しご紹介しておきますね。

『夫婦会議』とは、人生を共に創ると決めたパートナーと、より良い未来に向けて「対話」を重ね、行動を決める場のことです。

自分一人の意見を通すため・相手を変えるために行うものではなく、「わたしたち」で答えを創っていくためのもの。

特に育児期においては、わが子にとって、夫婦・家族にとって「より良い家庭環境」を創り出していくことを目的に行います。


更に詳しい情報はコチラをどうぞ↓


どんな人が「夫婦会議アンバサダー®︎」に就任したの?

さて、こうした『夫婦会議』を一緒に実践しながら盛り上げていくメンバーが「夫婦会議アンバサダー」さんなわけですが。

結婚・妊娠・産後・育児期の、より良い夫婦のパートナーシップづくりを応援したい!子どもたちに、より良い家庭環境を創り出せる夫婦で溢れる社会をつくりたい!

など、夫婦のパートナーシップの大切さを知る方、『夫婦会議』を次のご夫婦に繋ぐ想いのある男女19名の皆様にご就任いただいています。

●共働き夫婦の『夫婦会議』
●妊娠中の夫婦の『夫婦会議』
●育休中の夫婦の『夫婦会議』
●産後間もない夫婦の『夫婦会議』
●結婚間近なカップルの『夫婦会議』
●海外で出産・育児中夫婦の『夫婦会議』
●5人の子どもを育てる夫婦の『夫婦会議』
●猫+夫婦ふたり暮らしでの『夫婦会議』
●ステップファミリー夫婦の『夫婦会議』
●移住・転職検討中な夫婦の『夫婦会議』
●国際結婚夫婦の『夫婦会議』

など、ちょっと書いてみただけでも本当にいろいろ!

遠くはアメリカから、日本国内でも北海道、東京、神奈川、千葉、長野、静岡、愛知、京都、福岡など、各地から、それぞれのストーリーと共にリアルな「夫婦会議の体験談」の発信がはじまります。

ちなみに、夫婦会議アンバサダーさんの「夫婦会議体験談」はnoteのマガジン「みんなの『夫婦会議』体験談」にて随時更新予定。

皆さんめちゃくちゃ面白い&素敵な視点の持ち主ばかりです。

エントリーの段階からさまざまな想いを寄せてくださった「夫婦会議アンバサダー」の皆さん自身が、これから実際にどんな風に『夫婦会議』を実践していくのか?どんな効果や変化を感じていただけるのか?

ぜひフォローして『夫婦会議』に触れてみてくださいね!

▼みんなの『夫婦会議』体験


そして、夫婦会議【公式】 & 夫婦会議の中の人たちであるLogista株式会社の長廣百合子(妻)長廣遥(夫)も、noteでの『夫婦会議』の記事を一層充実させていきます!

公式、本数負けてるよ!

と言われないように、夫婦会議【公式】では、まだまだお伝えしきれていない『夫婦会議』の効果的なやり方や、夫婦会議ツールのオススメの使い方なども積極的に発信していく予定です!

こちらもぜひフォーロしてください♪

▼夫婦会議【公式】マガジン


あとがき|Logista株式会社よりご挨拶

第2期「夫婦会議アンバサダー®︎」の活動開始レポートに目を通していただきありがとうございます。

Logista 株式会社の長廣 百合子(妻)、長廣 遥(夫)です。

弊社は『夫婦会議®︎』を通じ、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す、子育て支援企業です。

2015年の創業以来、主に、結婚・妊娠・産後・育児期の夫婦のパートナーシップを育むための『夫婦会議®︎』 のツール・サービスの開発提供を行っています。

カップルから夫・妻という関係に変化する新婚の時期はもちろん、父・母という「親としての 役割」が加わる妊娠・産後・育児期はふたりの関係が劇的に変化しがち。

特に、産後うつや虐待、DV などの母子の命に関わる危機や、産後クライシス、セックスレスなどの離婚に繋がる危機を未然に防ぐ・乗り越えられるように。

全国の自治体、産婦人科、企業などの皆様と連携しながら、結婚・妊娠・産後・育児期の「より良い夫婦のパートナーシップづくり」「家庭内のより良い子育て環境づくり」のサポートに力を入れています。

なぜなら、家庭が社会の最小単位であり、子どもたちが最初に触れる社会そのものだから。

私たち自身、第1子誕生を機に夫婦ともに家庭と仕事の両立を巡る問題に直面。産後うつや産後クライシスを経験し、産後10ヶ月目には離婚の危機に陥る中で、我慢や妥協ではない夫婦の在り方を模索。「対話」を通じて夫婦のパートナーシップを発揮していくことの大切さや、“わたし”だけでなく“わたしたち”でキャリアを切り拓いていくことの意義を実感しました。

ちなみに、2021年11月に第2子を出産。

小学生になった第1子の子育てに加え、7年ぶりとなる0歳育児もスタートし、「夫婦同時での産休・育休」を取得する中、わたしたち自身『夫婦会議®︎』で夫婦の対話・夫婦のパートナーシップをブラッシュアップする日々です。

▼2022年2月1日より「夫婦同時での産休・育休」から復帰しています


どんな自分・夫婦・家族でいたいか?
結婚・妊娠・産後・育児期に夫婦で共有すべきこととは?

何より

親になる夫婦が、どのような家庭環境を子どもたちに創り出していくのか?

…この「問い」を個人の問題と突き放さずに取り組む中で、2021年には『夫婦会議®︎』のツールのユーザー数が 1 万3千組を突破。

今後さらに『夫婦会議®︎』をお役立ていただけるよう、個人ユーザーの皆様の力もお借りしながら、『夫婦会議®︎』の効果や魅力、楽しさを発信していく「夫婦会議アンバサダー®︎」 のプログラムを進めていきます!

私たちLogista株式会社が『夫婦会議®︎』を推進している理由があるように、夫婦会議アンバサダーの皆さんお一人おひとりに『夫婦会議®︎』を一緒に届けたい!と思ってくださった理由があります。

ぜひ、第2期「夫婦会議アンバサダー®︎」の皆さんのリアルな「夫婦会議の体験談」にご注目ください!

この活動が、結婚・妊娠・産後・育児期のより良い夫婦のパートナーシップづくりに…そして、子どもたちにより良い家庭環境を創り出せる夫婦で溢れる社会に繋がっていくことを心から信じています!


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
『Logista株式会社』について
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

“わたしたち”で答えを創る『夫婦会議』。

Logista株式会社は、『夫婦会議®』の事業を通じ、子どもたちにより良い家庭環境を創り出していける夫婦で溢れる社会を目指す、子育て支援企業です。主に、結婚・妊娠・産後・育児期の“夫婦のパートナーシップ”を育むための『夫婦会議(夫婦の対話)』のツール・サービスの開発提供を行っています。

(※『夫婦会議』はLogista株式会社の登録商標です。​)

『夫婦会議』に関心を寄せてくださりありがとうございます。 いただいたサポートは、新しい『夫婦会議』のツールやサービス開発費の他、こうしたキッカケを必要とする人に届けていくためのPR費用として活用させて頂きます。 フォローやシェアでの応援も大きな励みになります:*(人´ω`*)