2021年9月の記事一覧
モノ・サービスの誕生秘話には、顧客の想いは詰まっていますか? 込められた想いの差が、顧客に受け入れられている度合いの差、だと思います。[事業編 #31]
これまでマーケティングは、販売に関する全職能の遂行を意味するにすぎなかった。それではまだ販売である。われわれの製品からスタートしている。われわれの市場を探している。これに対し真のマーケティングは顧客からスタートする。
『マネジメント(エッセンシャル版)』 Part1 マネジメントの使命
第1章 企業の成果 p17より
現在、販売・提供されているモノ・サービスのうち、発案者が提供したくて出来上が
これこそ自分が求めていたモノ・サービスだ!! と思うものは何ですか? なぜそう感じたのでしょうか?[事業編 #30]
マーケティングとは、顧客のニーズ、欲求、価値と、サービスの提供者である組織の製品、価値、姿勢とを合致させるための仕事である。
『非営利組織の経営』
第Ⅱ部 マーケティング、イノベーション、資金源開拓
第3章 非営利組織のマーケティング戦略ーフィリップ・コトラーとの対話 p94より
本当に欲しいもの、本当にありたい自分、本当に目指すべき社会……言語化できますか?
世の中にあふれているモノ・サー
あなたもマーケターです。部署なんて関係ありません。より良いモノ・サービスを提供するためには、あなたがマーケターであることも大切な条件の一つです。[事業編 #29]
マーケティングとは、企業の成果すなわち顧客の観点から見た企業そのものである。したがってマーケティングに対する関心と責任は、企業のあらゆる分野に浸透させなければならない。
『マネジメント(上)』 第Ⅰ部 マネジメントの役割
第6章 企業とは何か p76より
ここを外してはいけないのでは!? と思うので、佐藤先生の解説を引用します。
「マーケティングとは、テクニカルなものではなく、営利非営利を問わ
マーケティングってどんなものですか?誰のために何のためにやるのでしょう?[事業編 #28]
販売とマーケティングは逆である。同じ意味でないことはもちろん、補い合う部分さえない。もちろんなんらかの販売は必要である。だがマーケティングの理想は、販売を不要にすることである。
『マネジメント(エッセンシャル版)』 Part1 マネジメントの使命
第1章 企業の成果 p17より
販売を不要にするためにマーケティングを行う。
マーケティングの書籍を読んだり、お話を聞いたりした後に、この引用部分