マガジンのカバー画像

実践するドラッカー 事業編

33
『実践するドラッカー 事業編』を参考に、日々感じることをつづっています。 毎週木曜日更新予定です♪
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

モノ・サービスの誕生秘話には、顧客の想いは詰まっていますか? 込められた想いの差が、顧客に受け入れられている度合いの差、だと思います。[事業編 #31]

モノ・サービスの誕生秘話には、顧客の想いは詰まっていますか? 込められた想いの差が、顧客に受け入れられている度合いの差、だと思います。[事業編 #31]

これまでマーケティングは、販売に関する全職能の遂行を意味するにすぎなかった。それではまだ販売である。われわれの製品からスタートしている。われわれの市場を探している。これに対し真のマーケティングは顧客からスタートする。

『マネジメント(エッセンシャル版)』 Part1 マネジメントの使命
第1章 企業の成果 p17より

現在、販売・提供されているモノ・サービスのうち、発案者が提供したくて出来上が

もっとみる
これこそ自分が求めていたモノ・サービスだ!! と思うものは何ですか? なぜそう感じたのでしょうか?[事業編 #30]

これこそ自分が求めていたモノ・サービスだ!! と思うものは何ですか? なぜそう感じたのでしょうか?[事業編 #30]

マーケティングとは、顧客のニーズ、欲求、価値と、サービスの提供者である組織の製品、価値、姿勢とを合致させるための仕事である。

『非営利組織の経営』
第Ⅱ部 マーケティング、イノベーション、資金源開拓
第3章 非営利組織のマーケティング戦略ーフィリップ・コトラーとの対話 p94より

本当に欲しいもの、本当にありたい自分、本当に目指すべき社会……言語化できますか?

世の中にあふれているモノ・サー

もっとみる
あなたもマーケターです。部署なんて関係ありません。より良いモノ・サービスを提供するためには、あなたがマーケターであることも大切な条件の一つです。[事業編 #29]

あなたもマーケターです。部署なんて関係ありません。より良いモノ・サービスを提供するためには、あなたがマーケターであることも大切な条件の一つです。[事業編 #29]

マーケティングとは、企業の成果すなわち顧客の観点から見た企業そのものである。したがってマーケティングに対する関心と責任は、企業のあらゆる分野に浸透させなければならない。

『マネジメント(上)』 第Ⅰ部 マネジメントの役割
第6章 企業とは何か p76より

ここを外してはいけないのでは!? と思うので、佐藤先生の解説を引用します。
「マーケティングとは、テクニカルなものではなく、営利非営利を問わ

もっとみる
マーケティングってどんなものですか?誰のために何のためにやるのでしょう?[事業編 #28]

マーケティングってどんなものですか?誰のために何のためにやるのでしょう?[事業編 #28]

販売とマーケティングは逆である。同じ意味でないことはもちろん、補い合う部分さえない。もちろんなんらかの販売は必要である。だがマーケティングの理想は、販売を不要にすることである。

『マネジメント(エッセンシャル版)』 Part1 マネジメントの使命
第1章 企業の成果 p17より

販売を不要にするためにマーケティングを行う。

マーケティングの書籍を読んだり、お話を聞いたりした後に、この引用部分

もっとみる
【まとめ】PART1 理論編 chapter2 顧客が事業である[事業編 #27]

【まとめ】PART1 理論編 chapter2 顧客が事業である[事業編 #27]

「PART1 理論編 chapter2 顧客が事業である」終了しました!!
ので、これまでの記事をまとめました。
それぞれの記事は単体で存在していますが、どこかの言葉があなたのアンテナに引っかかりますように!!
#14
モノ・サービスが生みだされて、寿命を全うしその役目を果たしたのちのことまで考えられたモノ・サービスを提供することが、地球から求められていることなのかも……と思いました。
大切なの

もっとみる