見出し画像

5:気づけば19年、布のススメ【暮らしの万能品】

結婚して19年。

変わらず使いつづけ、今でもしみじみ「便利だなぁ」「好きだなぁ」と思うのが、布です。

塩麹が万能調味料ならば、わたしにとって布は、暮らしの万能品といったところでしょうか。


わが家の布類と使い道

365日稼働しているわが家の布と使い道は、こんな感じです。

拭き、敷く

結婚した頃、夫がまとめて購入してくれたリネンのキッチンクロスたち。

懐かしい雑誌の付録も含む

洗濯機でワシワシ洗いながら、時にほつれながら、今も現役です。

食器やテーブルを拭く以外に、ランチョンマットの代打にも。

「お昼は推し色にしよう♪」なんて愉しみも

出番まではコンパクトに畳んで置けて、食べ終わったらそのままテーブルをサッとひと拭き。

汚れたらば、洗濯機へお任せです。

食事のときは二つ折りに、おやつの時間はその半分にと、サイズと雰囲気の調整が効くのも好きなところであります。

そして、だいぶほつれてきたキッチンクロスは、敷物へと役目をスライド。

布ってほんと終身雇用が可能なんだと思う

そうそう。暮らし整理をしていると、こんな"ひとつ二役(それ以上も)"を見つけるのも、また愉しみのひとつなのです。 

物の存在感を薄める

たった1枚の静かなパワーを実感したのは、リビングに置いているiMacに掛けたとき。

「ついパソコンを開いてしまう習慣をどうにかできないかな」と考えていた頃、ふと本か動画で見かけたのが、あるお宅でパソコンに布が掛かっている様子でした。

「これかも!」とピンときたので、真似してみることに。

すると布をたった1枚かぶせるだけで、たちまち「お休み」感が漂う姿に変身。

いつもありがとうね。ゆっくりおやすみ〜。

そして不思議なことに、布をかぶったパソコンは、ちゃんと用事があるときに起こすようになったのでした。

まるで忍法のような布の術。わたしにとっては、頑張らなくてもできる、習慣改善に一役買ってくれました。

そうそう、この布。元は結婚当初のアパートで、玄関と洗面所を区切っていたカーテンに使っていたもの。

今は3つにカットして、

・PC目隠し
・電子ピアノカバー
・低座いすカバー(夏限定)

こんなところで活躍してくれています。

*おまけ*
ただいまお掃除待ちの(埃たっぷり)サーキュレーターにも。

この姿も好きだから掃除は先送りになる

布のここが好き

使いつづけてきたのは、こんな2つの好きがあったから。

・手入れがラク
・自在な使い道

スイッチが入ったときに(年1回程度)煮沸することもありますが、日々のお手入れは洗濯機1本。

リネン素材なので丈夫。そして乾きが早いのも、好きなところ。

なにより、たった1枚から「何に使おう?」と、その可能性にワクワクするのであります。

使いつづけたいって最強だ

暮らし整理をして、7年ほど。

手放してきた物もそれなりに多い中で、

どんな姿になっても、使いつづけたい

と思える物を選んで(残して)きたのかな、とも思っています。

わたしにとって布は、まさにそんな存在。

ほつれが進んできても、それさえも愛おしく、次の居場所に思いを巡らせてしまうのです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?