見出し画像

休むのが苦手な人に読んでほしい漫画

興奮するとか感動するといった漫画ではなく、

「読むと頭やメンタルが休まる漫画」

を、3冊紹介したい。



「仕事なんだから頑張らなきゃ……」に効く

一日三食絶対食べたい

画像1

年下のリッカさんに、いつも敬語で接するユキくんがとてもかわいい。

何にも興味がもてなかったり、頼みごとを断れなかったり、どこか要領がわるくて力の抜けた登場人物たちが、なんやかんや言いながらも人のためにがんばっちゃうところが癒やされる。

コロナで世界がダメになったら、こんな感じで生きていきたい。


「いつも考えごとをしていて頭の中がうるさい……」に効く

プリンセスメゾン

チェーン居酒屋で働く女性が、一人暮らし用のマンションを買うまでの話。読み終わると頭の中がしんとする。

文字が少なく、行間で読ませる池辺葵さんの作品は、いつも考えごとでうるさい頭の中の声を止める作用が、少なくとも僕にはある。静けさを感じられる読後感。これが得られる作品はとても貴重だ。

画像2


画像3


画像5


よつばと!などあずまきよひこ先生の作品も行間が心地いいけど、あずま先生は「無音+テンションの高いキャラ」というコントラストが味わいなので、脳内消音効果は池辺さんの作品のほうが強い。

画像4


ただ、プリンセスメゾンは「ひとり身の女性の生き方」がテーマなので、人によっては癒やしではないかも。僕は男性だから、客観的に作品の雰囲気だけを楽しめているのかもしれない。



「もっと意味ある時間を過ごさなきゃ……」に効く

働かない二人

ニートのお兄ちゃんとニートの妹の二人が、ひたすら働かない話。

お兄ちゃんが達観したコミュ強で、悩まない力強さがあり、それに支えられることで、子供のような純粋さを保ちつづける妹。そんな兄妹に周りが癒やされていく。

画像6


画像7

甘いのからしょっぱいのまでお菓子を買い込んで朝から晩までゲームしたり、ドラマをイッキ見したり、深夜に水筒に味噌汁を入れて散歩に出かけたり、といった「いいなーこういう休日。まぁ、実際にはやらないんだけど」と思うような、「やろうと思えばできるゆるい遊び」をしている兄妹をみていると、それだけで癒やされてしまう。

あ、そうか。だからHIKAKINって需要あるのか……。と今さらながら気づいたり。


こういう漫画がもっと読みたい

・脳内消音効果のある漫画
・「ゆるさ」で休んだ気になれる漫画

めちゃくちゃ読みたいです。

お心当たりがありましたらぜひご一報ください。


CM

弊社で開発提供しているタスク管理ツール。僕はこれで一日の仕事時間と休憩時間の記録をとってます。



読みたい本がたくさんあります。