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#スクラムマスター
スクラムマスターの学習の記録
# 読んでる本The Great ScrumMaster: #ScrumMasterWay (Addison-Wesley Signature Series (Cohn)) (English Edition)
スクラムマスターは常にチーム一歩先を行く存在であれ単純に先を行けば良いという話ではない。文字通り一歩だけ先を行く存在でなければならない。
チームより後ろにいてはいけないし、チームの2歩、3
スクラムマスターの学習の記録 〜組織学習を阻むもの〜
組織学習を阻むものスクラムマスターとしては、組織(チーム)には自律的な組織となってほしいものであるが、そのためにまずは組織が学習できる状態を作り上げなければならない。
組織学習を阻むものはなにか過去の習慣に従った行動・判断を行う。
U理論で言うところのダウンローディングの状態に留まり続けてしまうと組織学習がなされない。
ダウンローディングの状態に留まり続けてしまうのは、次に述べる4つの学習障壁の
プレモータム(プレモーテム)
事前検死分析ポストモーテムはSRE本にも出てきてたし結構知られた事後分析
プレモータム(プレモーテム)は事前分析で、Gary A. Kleinが1998年に発表したリスクアセスメントの手法
He presented a PreMortem method of risk assessment in 1998.
-- https://en.wikipedia.org/wiki/Gary_A._Kle
レトロスペクティブをより有効なものとするために
1スプリント回してみて課題としてあげることは、具体的に発生した事象が多い。
課題を課題と認識してこそ解決するために動くことができるので、スタート地点としてそれは正しい。
しかし、発生した事象を解決するだけでは次の似たような事象が発生してしまうことも大いにある。
例えば
とても複雑なコードがあったとして、たまたま今回そのコードを弄ったために不具合を発生させてしまったとする。
そうなった場合にレトロ
シンプルな状態を保つこと
これは失敗からの一つの学びである。
この学びが全ての組織において、当てはまるものかどうかはわからない。
複雑性を高めてしまうスクラムマスターとしてチームの成長のために色々とやろうということを考える。
例えば
- ベロシティを安定させる。
- 技術的負債を解消する。
- Doneの定義を拡張する。
- プランニングの時間を短くする。
はっきりって解決しなければならない課題はいくらでもある。
でも、