マガジンのカバー画像

今日の学び

25
代表との1on1での気づき、学びの備忘録
運営しているクリエイター

#私の学び直し

文章力トレーニング おさらい

7月からライティングに関する書籍を読んで、所感やら勉強になったことやらをnoteに書くというのをやってきました。
今日で一旦一区切りです。これまで学んだことの中から大事にしたいことをポイントでまとてました。

ライティングで大事にしたいこと10選①インプットを欠かさない
②アイディアはすぐメモ
③まず骨子をしっかり組む
④結論ファースト
⑤客観視にこだわる
⑥UX設計をしっかり
⑦掴みにこだわる

もっとみる
文章力トレーニング⑨(参考:沈黙のWebライティング)

文章力トレーニング⑨(参考:沈黙のWebライティング)

文章力を上げたくて、本を読むシリーズ

今回読んだのはこちら

感想ブログ運営をされている方がオススメとして挙げていて今回入手して読んでみました。
なかなかボリューミーだな、と思って開いてみると、漫画調?のストーリー仕立てで意表を突かれました。
自分では書店で見かけてもあまり読まないタイプの本なのですが、普通にストーリーとして楽しみながらWebライティングにおいて気をつけなければいけないことや、こ

もっとみる
文章力トレーニング⑧(参考:セールスライティング・ハンドブック 「売れる」コピーの書き方から仕事のとり方まで)

文章力トレーニング⑧(参考:セールスライティング・ハンドブック 「売れる」コピーの書き方から仕事のとり方まで)

先週につづきこちらの感想

インタビューで気を付けるポイントコピーを書く前準備として、背景情報を把握する必要性が書かれていました。その中でも関係者にインタビューする際に気を付けるべきことが、社員インタビューなどを行う際にも生かせそうだなと思ったのでメモ。

・誰からの紹介で、どんな理由でインタビューを申し込むのか
・それほど時間がかからないことを説明する
・うまくおだてる。ただし誠意を持って
・こ

もっとみる
文章力トレーニング⑦(参考:セールスライティング・ハンドブック 「売れる」コピーの書き方から仕事のとり方まで)

文章力トレーニング⑦(参考:セールスライティング・ハンドブック 「売れる」コピーの書き方から仕事のとり方まで)

広報としてセールスライティングを学ぶ意味”広報の目的は信頼獲得であり、広告の目的は売り上げを上げることである”
広報職についた際、たぶん最初に学んだのが「広報≠広告」ということでした。
たしかに目的とすることや視点の違いはありますが、情報化が進んだ今の時代、一筋縄では消費者の心はつかめず、広告にも「広報的視点」がかなり求められるようになっていると感じます。また、広報においても単純に価値ある情報を無

もっとみる
文章力トレーニング⑥(参考:朝日新聞ウェブ記者のスマホで「読まれる」「つながる」文章術)

文章力トレーニング⑥(参考:朝日新聞ウェブ記者のスマホで「読まれる」「つながる」文章術)

最近の悩み。それは読まれる文章が書けないこと。
ということでこちらを読みました。

感想たくさんの人に読まれる文章というのは、誰かに読まれ、そのあとシェアにつながったり、ファンがふえたり。そういった読んだ後の変化を意識することの大切さが学べました。
言いたいこと言うだけでは伝わらない。ではどうするか?という切り口のヒントが満載。
特に自分が活かせると思った発想のコツ
・主役を「新商品」から「人」に

もっとみる
文章力トレーニング⑤(参考:UXライティングの教科書)

文章力トレーニング⑤(参考:UXライティングの教科書)

今回はこちらを読みました。

自分の今やってる業務範囲には直接関係ないといえばないのですが、コーポレート広報、採用広報をやる上で土台となるブランディングに通ずる考え方も書かれていて勉強になりました。

UXライティングとはプロダクトやサービスを利用する際のUX=ユーザ体験をより良くするため、必要な情報をわかりやすく伝えるためのライティング技法

マイクロコピーとはデジタルプロダクトで目にするボタン

もっとみる
文章力トレーニング③ (参考:「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。)

文章力トレーニング③ (参考:「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。)

今回読んだのはこちら

ライターとして活躍されてきた著者のお二人が「書き方」「伝え方」をテーマとする本100冊で書かれているポイントを洗い出し、ランキング形式でまとめた1冊。
1~7位は必ず守るべき書き方の基本ルール
8~20位はワンランク上の文章を書くためのポイント
21~40位は気を付けるとさらに文章が良くなる秘訣
としてまとめられています。

本を通して自分にとって大切だと思ったこと◆いつで

もっとみる
今日の学び③ウサギとカメと中庸と

今日の学び③ウサギとカメと中庸と

こんにちは、フリースタイル広報の川崎です。
本日のnoteは代表との1on1で学んだこと第3弾~!
突然ですが、皆さまは計画性のあるタイプですか?
わたしはないタイプ。効率とかを考えずに行動してしまい、いつも「考えてから行動しなきゃな…」と反省するのですが、なかなか治らないんです。。。
で、今回も考え足りなかったところがあったという話を1on1でしたところ、いただいたお話から得た学びを共有します。

もっとみる