![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/113688594/rectangle_large_type_2_287d71203a95bce45e138267940af6c1.png?width=800)
文章力トレーニング⑤(参考:UXライティングの教科書)
今回はこちらを読みました。
自分の今やってる業務範囲には直接関係ないといえばないのですが、コーポレート広報、採用広報をやる上で土台となるブランディングに通ずる考え方も書かれていて勉強になりました。
UXライティングとは
プロダクトやサービスを利用する際のUX=ユーザ体験をより良くするため、必要な情報をわかりやすく伝えるためのライティング技法
マイクロコピーとは
デジタルプロダクトで目にするボタンや登録フォーム、エラーメッセージなどのテキストのこと
感想
相手を思いやる言葉選び=UXライティング
日本製の製品ではまだあまり浸透している感じはないですが、海外製品では親しみのあるマイクロコピーが使われていることが最近増えているなあと感じていました。Slackとか、Xとか。IKEAなんかも。
ユーザと目線を合わせたボイス&トーンでの文章は今後さまざまな場面で必要になってくるのではないかと思いました。
お決まりの定型文を見直し、自然に語りかけられるようになると、ライバルよりも一歩対話相手との距離を縮められそうです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?