大沢夕志 大沢啓子

1988年に南大東島でクビワオオコウモリに出会ってコウモリに魅せられました。コウモリ全般に興味があります。2013年5月から7月まで、コウモリ観察・撮影のためにアメリカ合衆国をニューヨーク州からアリゾナ・テキサスまで往復した紀行です。 マガジンで本編とネコ編を並べ直してあります。

リスト

 登場した生きもののリストです。実際に観察していないけれど名前の挙がっている生きものについては、文脈からリストに入れたり入れなかったりしています。メキシコオヒキ…

ネコの帰国

 ハリスバーグにいるときから、ネコの帰国準備をはじめた。  ほとんどの書類は日本出発前にできているのだが、最後に帰国前10日以内に、獣医さんに行って輸入届書FormCの…

アメリカにネコを連れて行くためには

 人間と違って、ネコのアメリカ合衆国への入国や出国は、ほとんど何も手続きはいらない。オーストラリアに行った初代のネコ、チョコロは、出発の何ヶ月も前に日本から検疫…

モーテル一覧

泊まったモーテルと、感想など

アメリカ大陸を横断したネコ 5-j そして帰国した

 おいらのアメリカ旅行の書類を揃えるのに、マネージャー♀は苦労していたけれど、アメリカ自体は入国も出国もほとんど手続きはいらない。  問題は、アメリカから飛行機…

アメリカ大陸を横断したネコ 5-i アメリカ最後の夜

 で、空港近くのホテルに来た。アメリカに来た最初の夜に泊まったホテルだって。あのときは2階だったけど今回は1階。空港のすぐ近くなんで、離陸する飛行機の音がしょっち…