見出し画像

海外大に進学する日本人の数は?多いの?少ないの?

トノサマガエルこと、トノです。

今日は少しニッチな話、海外大にいる日本人学生数について。

最近、海外に行く人が増えてるって聞くけど結局のところそれって絶対数的に多いの?どうなの?
ってところの自分なりの考えもお伝えできたらな、と思ってます



日本人の海外留学生数は58,162人、長期は6,374人(2022年度)!


気になって、パソコンをぽちぽちしてみるとこんな数字が見つかりました。

日本学生支援機構が実施している「日本人学生留学状況調査」によると、大学
等が把握している日本人学生の海外留学状況は、2022(令和4)年度で58,162 人(対前年度比 47,163人(428.8%)増)でした。

https://www.mext.go.jp/content/20240524-mext_kotokoku02-000027891.pdf

少し古いデータではあるのはご容赦を。
ちょうどコロナによって留学生の数が少ない時期ということも踏まえたとしても、大体数万人ということがわかります。

出典中のデータをさらに見ていくと、この中で1年以上留学しているような長期の留学生数は6,374人ということでした。

これらの数字は日本の高等教育機関に通っている日本の学生で、海外に行ってる人の数です。

正規留学で海外の大学に進学している人はおそらくもっと少ないのではないかと思われます。


お隣の中国さんと比較すると?100万人以上!?

興味本位で、どうやら留学ブームになっている中国の留学生の数も調べてみました。

UNESCO联合国教科文组织数据显示,中国内地有100余万学生在境外高等教育机构就读。

https://mq.mbd.baidu.com/r/1lNhLbP7PTa?f=cp&u=9bd961dc4c581bac

日本のサイトで見つからなかったので、中国のサイトをのぞいてみたところ

100万人を超えてるだって!?!?!?

どういうことだこりゃ笑

2023年のデータであって、日本のデータよりも新しいものであるというのと、どういった留学形式であるのかがわからなかったというのを加味したとしても、これは多すぎます。

中国の人口が日本の約10倍だとしても全然届かない。これは流石にやりすぎよ、中国よ。


それぞれの文化の違いによるものか!?


日本生まれ日本育ちの中国人として、これは文化の差なのだと思っています。

日本で海外大に進学する人は一部のエリートっていう認識が大きい気がして、

自分は日本の大学受験ですら苦戦したのに、、、
日本の大学の勉強だって精一杯なのに、、、
そんな自分が海外の大学でやっていけるなんて

と、思ってる方が多いような気がします。

ところが、中国では、もちろん優秀な人が海外大に行くというのもありますが、中国国内の大学受験に失敗したから海外の大学に行く、というような人が結構います。

実際に、中国の大学受験を大失敗して(受験結果:300/750)、その後オーストラリアの大学を受けたら世界ランキングTop100の大学に受かった、なんて話も聞いたことがあります。

日本では、海外大進学を何か恐ろしいものだと捉え過ぎているのだけかもしれませんね。

トノとしてはもっと海外で活躍する日本人が増えてくれたら嬉しいなと思ってます。


留学相談、英語学習相談


周りに留学詳しい人がいなくて困ってる人!
英語学習で悩んでい人!
留学しようか迷っている人!
なんでもいいから少しでも海外大の情報を増やしたい人!
これら以外の人!
どんな人でも
現在相談に乗っています!!
もちろん無料です!
なんでも気軽に聞いてくださいな。
連絡はこちらまで↓
frog.well.abroad@gamil.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?