マガジンのカバー画像

いつかは本にしてみたい

42
自作の小説同人誌を作るまでの記事のほか、参考にさせていただいたnote内の記事を備忘的にまとめています。2021年に本はできたんですが、まだまだ作りたいので更新中。
運営しているクリエイター

記事一覧

白紙から始める同人誌の表紙デザイン

同人誌の表紙、(時間があるとき)こんな感じで作ってるよ~という話です。 デザイナーじゃない…

743

B6青年コミックサイズで小説同人誌

B6サイズカバー付きって!商業の単行本みたいで最高! 文字書きと言えば文庫サイズ同人誌。…

たらに
7か月前
69

装丁とか②

久しぶりに本を作りました。前回の本とその後にもう一冊(これはnoteには載せてません)出して…

カニ子
7か月前
149

カバー付き文庫本をつくった話(+ノベルティ)

1ジャンルで書いていた話がまとまってきたので、再録を出す際にカバー付き文庫本をつくってみ…

nana
8か月前
295

ネットプリントの両面印刷で本をつくるときのいろいろ

セブンイレブンのネットプリントで両面印刷するときの設定と、紙の折りかたのまとめです。ここ…

423

月額880円でモリサワフォントが使い放題のサブスクを使ってみた

※記事中で紹介しているサービスは全て2023年5月時点のものです。 こんにちは。私は小説を読…

よる
11か月前
34

少部数でB6コミックスのような小説同人誌をつくりたい

①元々は文庫サイズの同人誌を発行していた  私が発行する小説同人誌は基本的に完全新作ではなく、web再録(+加筆・書き下ろし)です。それまではA5やB5サイズの漫画同人誌ばかり発行していたのですが、「市販っぽい装丁の文庫小説同人誌がつくりたい」と思い立ち必要文字数を調べてみると、いい感じの厚さになるとされる文字数が既に手元にあったので、コミックモールさんで発行しました。 【コミックモール】 少部数で分厚い本を出したい人にとても優しい印刷所。カバーを「巻き」までやってくれる

BOOTHに同人誌を出品し、あんしんBOOTHパックで発送した

わたしは自分の作った同人誌(小説)を頒布する際、BOOTHに出品し、あんしんBOOTHパックで発送…

マイキー
2年前
62

小説同人誌の仕様とレイアウトを振り返る

初めて本を作ったとき、ほかの方々の仕様とレイアウトがたいへん参考になったので、わたしも備…

マイキー
2年前
42

「カミサマのいうとおり」他短編の装丁・組版・スペックについて

ちょ古っ都製本工房さんで短編の製本をしてもらいました! 出来上がりはこんな感じ! 短編で…

書籍印刷 -備忘録-

 長らく書いていた小説で、いつからだったか「せっかくだから一般で売られている文庫本のよう…

立藤夕貴
2年前
19

オリジナル小説(全6冊)を一冊ずつ製本しました

自作のフィギュアスケート小説、全6冊計100万字を一冊ずつ製本した記事のまとめです。 な…

52

字書きだって特殊装丁にチャレンジできるよ!という話

同人誌ってどうやればいいのかわかんないよ!という小説書きさんでも、特殊装丁含め色々遊べる…

王者れお
2年前
158

表紙の試し刷りをしてから同人誌をつくる話

本記事はBL、成人向けの同人誌について記載しております。本の中身については一切触れませんが、ご理解いただきますようお願いします。 同人誌をつくるときに、最近はよく表紙の試し刷りをしています。 いまはWebでも長めのお話を公開できるのに、わざわざ本にするのは「本」という手にとれるかたちにしたいから。せっかくつくるのなら納品時に「失敗したな〜…」と思うよりも、費用がかかってもいいから、色々な印刷を試してイメージに近づけてから本にしています。 あと最近は試し刷りプランを設ける印刷