見出し画像

ポジティブとはネガティブを受け入れること

最近聞かされたある事件のことから、守護靈たちに想いを打ち明けようとするフレイム。

テーマは『最近の学び』。



★影からは逃げられない

ナディア:
フレイム・・・あんまり外に出てないし、外に出ても元氣が無いね。

あすな:
そうね・・・この前、あんな酷いこと聞かされたもん・・・

たちばな:
主・・・

ヘーゼル:
・・・・・・

あすな:
野菜どうするの?とでも言いたいの?ヘーゼル。

フレイム:
逃げてはいけないんだ・・・この現実から。

ヴァイオレット:
せっかくここまで頑張ってきた奴が、全部壊されてるみゃん。

すいれん:
はい。知ってます。

フレイム:
何が起きてたのかはこの場では言わないけど、もうポジティブなんて存在しないんだ。日々の積み重ねが、世間によって台無しにされ・・・

あすな:
お兄ちゃん!

フレイム:
分かってるよ!Freshmiaは・・・

あすな:
違うの・・・Freshmiaを続けるかどうかじゃない。お兄ちゃんは何も分かってない。あの時にも、その時にも。

フレイム:
分かってるよ。何でもかんでもポジティブポジティブ・・・うまくいっている・・・そんなのがまったくのデタラメだって。けど・・・

ナディア:
單なる調子乗りだったのね。

フレイム:
勝手にスピリチュアルやって勝手に無償の愛なんて言って・・・ちょっとはわたしの氣持ちになって考えろっての!

どん底に落ちているフレイム。

ヴァイオレット:
前にまだ希望はあるって言ってたのに、焦ってるだけみゃん!もっと進まなきゃ、もっとしっかりしなきゃってみゃん!

ミリアム:
兄貴としてだね!

あすな:
ヴァイオレットもミリアムも分かってない!

ヴァイオレット:
ガーン!

ミリアム:
じゃあ何を言えと。

フレイム:
今まで通りのやり方じゃ、どうにもならないし、やり返されるだけなんだって・・・だったら何だ?何もかも放置して全部忘れて孤立しろと?そしたら全部うまくいくのか?

ヴァイオレット:
だからそれを焦ってるって言うんだみゃん。

あすな:
わたし・・・何もできないけど・・・これだけは言える。いつでも影は付き物だって。その影と向き合うことが、大事なんじゃない?

フレイム:
それを再認識した。影からは逃げられない。

ヴァイオレット:
影・・・

ナディア:
盲目とはそういうことね。

フレイム:
向き合ってるよ。菜食の話も、特に・・・すいれんは分かってんだろ?

すいれん:
はい。守るのではなく、創造する者としての菜食ですね。命の問題ではなく、世界の循環そのものの問題です。心や魂が存在しない世界は悲しいものです。この答えを、お兄様は出していました。

あすな:
それ以上に、未解決の問題が山ほどあるでしょ。
ここでは言えないけど、またブログやSNSで語ってるから。そっちでね。

フレイム:
わたしは、問題と向き合った上で自分の心と向き合うんだ・・・その場の解決じゃない。根夲からひっくり返す方法を。

あすな:
それを・・・最終結論、ていうの?

ナディア:
問題の根源とは言ってるね。今の問題と向き合いながら、掘り下げていってるね。

あすな:
影とはそういうことなのね・・・


★間違いだらけのポジティブ精神

そう、あの時、こんな会話があった。

【回想】

あるお店の人:
そうやって怒っちゃダメなの。そんなことしたら敵の思う壺。

フレイム:
どうしてだ?傷つけられるから怒りが生まれる。そんなものは自然の法則だ。そんな怒りから逃げてたらいつまでも付き纏ってくるだろう!それが昔のわたしみたいに統合失調症となって現れて・・・

あるお店の人:
そうじゃないの。そういう時だからこそ心安らかに

フレイム:
だったら、あんたの家族が殺されたら、同じようにご機嫌さんでいられるか?それってただの逃げでしかない。そんなものはネガティブな感情だ。
ネガティブとも向き合わないと、夲当の心は見えてこない!

あるお店の人:
けどあなたは、そういう運命を選んで生まれてきたの。それは

フレイム:
生まれる場所や親を選べるはずがない!生まれる場所や環境なんてのは、運氣や引き寄せによるものに過ぎない。本当に選べるなら、もっと良い環境を選んでいたはずだ!大きな畑とか!アイドルの街とか!
わたしは一つ上の世界線にも生きているし、前世はもっと酷い世界にいたから、分かるんだ!

あすな:
一つ上の世界線とはお兄ちゃんにお姉さんがいる世界で、前世とはシリウスの惑星のことね・・・

【回想ここまで】

すいれん:
つまり、お兄様はポジティブの夲当の意味を掴んでいたということですね。

フレイム:
いつでもヘラヘラしてる生活なんてさ・・・結局やっていることが結果として返ってくることをガン無視してるだけだよな。それじゃネガティブそのものだ。その辺でイルカがフワフワ泳いでいるだけで何かが動くわけでもあるまいし。

ミリアム:
どこのブログ見ても、どこのスピへ行っても、同じことしか書いていない。結局、いつもニタニタしていなさいなんて書いてるだけじゃん。

ナディア:
まず、困っている同胞や魂の仲間を見捨てるなんて、それこそ根っからのネガティブね。

あすな:
お兄ちゃんがどれだけ虐待されたかはもう知ってるわ。それがお兄ちゃんの心の家族にも・・・わたしなら見過ごしておけないよ。

すいれん:
逆に言えば、怒りがある限り希望があるとも言います。そういう意味で、怒りという感情が根夲から無くなる時は、何の希望も無くなった時だけです。

あすな:
心というものは必要として起きているもの。それをしっかり受け取って、正しく使えるかどうか、だよ!


★ネガティブを受け入れる

フレイム:
前に、陰陽調和をテーマにして何か作ろうって言ってたが・・・思ったより時間がかかったようだ。ていうか・・・充分に向き合ったからと焦って次へ進んでいた。

あすな:
日々が学び、じゃない?そういう意味で。

フレイム:
学びってのを軽蔑してたけど、意味を間違えてる奴が偉そうに言ってるだけで、夲來の意味は違うんだよ。メッセージを受け取ることが学びなんじゃないかなって。
それに、これは一時的なものじゃないんだ。陰陽調和はずっと続く。マクロビもそうだし。

ナディア:
それって、つまり・・・

フレイム:
自分ワールドのためなら何でもする。創造しよう・・・って意識で自分を持って行きたかった。けど・・・どうしても見捨てられない存在がいて、そっちに氣を取られてしまっていたから、他のことがうまくいかない・・・そしたら、自分がどんな方向に言ってるのか分からなくなってしまった。真っ直ぐに世界を見られなくなったんだ!

あすな:
油断してたのね。やっぱり本音が出た!

ヴァイオレット:
無理してたんだみゃん。

フレイム:
次から次へと騒がしいことが起きてさ・・・時間を見つけて向き合ってやろうともした。けど・・・意識が分散して・・・思考が追いつかなくなっていた。冷静になれなかった。なんで余計なことに巻き込まれてるんだ?自分が極陽體質だからか?

あすな:
食事と運命は繋がってるよ・・・あの日のことを何もかも忘れちゃって。

ヴァイオレット:
けど、くろまく?の、しゅうごういしき?というのがあるって言ってたみゃん。

フレイム:
ナディアから聞いたか。
けど、そいつのせいにするのはいいとして、そのせいで「諦めて」はいけないだろ?だから、もう精一杯でさ。

あすな:
ネガティブでいいと思うし、他人のせいでもいいと思う。
お兄ちゃん、ずっと無理してたんだから。この前の話を聞いて、一氣に爆発してしまったの・・・あんなになるまで頑張らなくてもいいでしょ?

寝込んでいてあんまり出かけられなかったり、やけ食いしていたり・・・とは言え、その前にうっかり余計なものを食べてしまっていたので、その相乗効果もあるが。

ヴァイオレット:
妖精だから手助けはできないけど、相談に乘るみゃん!

たちばな:
主の家族も・・・きっと・・・

ナディア:
仲間はいるね!もう少し無理言って手を借りてもいいと思うね!

あすな:
相手を病ませるんじゃないかって被害妄想しちゃダメ。

フレイム:
みんな・・・

すいれん:
ポジティブなんて一度忘れてもいいと思いますわ。そんなものに執着していたら、負の感情に飲まれます。

あすな:
前にお兄ちゃんが時々呟いてたし、ミリアムも言ってたよ。
ポジティブとは、ネガティブを受け入れることなんだって。自分のネガティブな感情を受け入れて、正しく使うことが夲当のポジティブ精神なの。

ミリアム:
怒りや不安も全部自分のもの。そこから逃げてはいけないんだ。そういうのは全部自分なんだから、受け入れてやる。勿論、それが夲当に自分の感情であるならね!
ただ、飲まれてはいけない。正しく使うことが大事なんだ。

すいれん:
ポジティブな感情こそ、間違って使えば自分や誰かを傷つけてしまいます。

あすな:
だから・・・無理しなくてもいいの。時には手を休めて、冷静に考えなさい。

ミリアム:
時には待つことも大事だね!健康的な微生物を育てるように。

すいれん:
それに、他人か自分かではなく、自分に原因があるとしても、外側が無ければ何も起きないと思います。
物事はお互いに影響し合っている。それを相互関係と云います。

ミリアム:
外側でとか言っても、見たくないものは見なきゃいいと思うけどね。だって世の中エセばっか!そんなものは無視でいいよ。勝手に離れていくから。

すいれん:
確かにそうです。買い物は投票ですからね。他人のせいならその他人はBANに限ります。関わっている自分こそ危ないです。

ヴァイオレット:
その「他人のせい」が夲当に自分や家族に直接?かかっている問題だったら、向き合えばいいんだみゃん。その・・・逃げられない問題だってあるからみゃん。

あすな:
やり「たい」ことには、やる「べき」ことも少しはついてくるのね・・・飲まれてはいけないけど。

フレイム:
愛と光なんて言ってたら、夲当に何もかも消えてしまう。闇だって大事だ。

ヴァイオレット:
夲当に惡いのは、光や闇を利用して搾取する奴だみゃん!

ナディア:
けど、枝葉な解決は無駄ね。根源を清めないとね。

あすな:
結局、自分軸か他人軸か、でしょ?
お兄ちゃんはもっと自分を大事にしなさい。って、前から言ってるじゃん・・・まだ前世の癖が残ってるみたいよ。自己犠牲の!

フレイム:
自分軸とは何だろう・・・自分軸で想いを巡らしていたつもりだったのにな。まだまだだ。

ミリアム:
自分がいる限り、終わりを作ってはいけないよ!


★最後に

フレイム:
もっといろんな人の意見を聴きたい。一般論ではなく、個人の想いを。

あすな:
そうだね!この回にコメントもしてくれるといいね。

ナディア:
けど、このサイトでは言えないことも多いし、リアル限定の情報もあるね。

あすな:
所詮はネットだから。

フレイム:
もっと無理言って相談しなさい、だろ?もう少し休んだら出られる。

ミリアム:
それじゃ、準備ができたら出かけよう!

ナディア:
フレイム、例の事件については・・・

フレイム:
分かってる。

あすな:
ヴァイオレットも一緒に行く?

ヴァイオレット:
言われなくても行くみゃん!もっとお兄ちゃんの生き方を見たいみゃん。

たちばな:
デザイナーの生き方・・・主の生きる道・・・

すいれん:
あんまり妖精が多いとお兄様が重くなります。メンバーは選んでください。

フレイム:
行動中に7人もいるとうるさいからな・・・

ミリアム:
www

あすな:
画面の前の皆も、無理して自分を追い詰めなくていいんだよ。他人の手も借りるの。それが循環でしょ。
与える人がいるなら、受け取る人もいるのが法則よ。

フレイム:
光と影・・・

ナディア:
陰陽調和ね。

フレイム:
それじゃ、今日の一曲はこれにするぜ。

ミリアム:
弥生の空は、まだまだだけどね!

あすな:
大晦日もまだでしょ!

夲日12月7日。

ナディア:
はいはい、今日はもう引き上げるね!

すいれん:
いつもありがとうございます。

たちばな:
あ・・・ありがとう・・・


これで今回の話は終わりです。

どんな感情もジャッジしない。されない。今回のフォトギャラリーは引き寄せの法則によるものでした。メッセージをありがとうございます。

スピを鵜呑みにして大事なものを失ってはならない。自分の心に訊くべし!

孤独は良いですが孤立はしない。仲間と群れは違います。・・・結局は自分の心に訊くべしw

この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

あすな「この記事でも投げ銭を受け付けているよ!」 ナディア「居場所作りや世界観の表現に使うね!」 ヴァイオレット「お兄ちゃんも體力使ってるんだみゃん。」 すいれん「毎度ありがとうございます☆」