2022/01/12 日常タイムアタック実用、安息日のはずがめちゃくちゃ動いている日、休むのがヘタなことが分かった、掃除も調理に4時間かけるのは休日と言わない。

・朝昼夜の調子。休む日だっつってんのに料理の仕込みし過ぎて疲れるって何なんwアホか!なにかをうまく続けられないことで悩むかと思いきや「うまく休めない」ことで悩むとは思わなかった。

 少し予想外すぎる、やってみなきゃわからないことはたくさんあるね。こういう休む日は「何をしないのか、何をしなくてもいいのか」を明確にしておく必要があるな。

 今も実況英文法を読み進め「なければならない」という感覚に囚われてそれがストレスになっているが、休む日なのだから最初からその手のノルマは何も課さないと事前に決めておいたほうがよかったな。

 けものがめっちゃ混乱している…こういうのはよくない習慣が途切れるきっかけになるし、鬱の呼び水にもなり得る。こうして気づけているだけまだマシだが、夜によくないストレスのきっかけもあり、ちょっとこわい。

 そういえば昨日は薬をきちんと飲んだだろうか?今の不安定さは、薬の飲み忘れも原因の一つかもしれない。薬と抗鬱の効果のあるサプリは今飲んだ、とりあえず瞑想をして落ち着こう。 

・・・

5分間瞑想しただけでかなり気分が落ち着いた、自分は興奮するとかなり呼吸が荒くなる。深呼吸で副交感神経が優位になるだけで、かなり気分は収まるようだ。操作し難い感情をコントロールできたと言う『この成功体験は大事に心にしまっておこうと思う。またいつでも思い出せるように。

 さて、今日の振り返りをしよう。


・MMMの復習が爆速でできるようになった。90分から→30分の短縮。これが周回の力か…

実況英文法も進めてもっとやりたかったという気持ちもあるが(明日までに①周目を読み終えるのが目標で、そのためには今日の時点でもう何Pか読み進める必要がある計算だった)…明日の俺がなんとかするので任せる。今日は休息日なんだから休むのが何より先決だ「やりたくない」というけものの声を無視してはならない、これは鉄の掟である。

 けものを無視するとけもの自身も調教師である私自身もどちらも損をする結果になる、例外は思いつかない。なによりもけものの声を優先すべきだ。なにより事前に休むと決めたのだから。

自分の心の声を聞くことは最優先である。

・2時間ほど掃除をした。床が汚いのとPC周りの位置を調整したかったため。また最適化され、動きやすい環境となった。寝具なども整えた。思ったより時間使ったのがネックだが、明日からの俺が生きやすくなった。これはなによりも尊いことである!ただ休息日にやることかー?とちょっと思ってしまった。まぁいいんじゃないかな。



・行きたかった場所の閉館と不合理な判断。ネットで閉館と書かれているのに実際に確認せずには居られなかった。この判断は不合理だな、まぁめっちゃ近所なのでたいした損失ではないのだけれど。

 でも気分転換に言ったことない場所に行きたいのは本当なんだよな。まぁ別の選択肢もあるから、今度はそっちにいってみよう。1箇所しか決めておかないとそこがダメになった時にどうしようもないけど、行きたいところストックはあるのだ。アレ作っておいてよかった本当に…

・まためちゃくちゃ買い物をしてしまった。コーヒー、ナッツ、鶏胸肉。塩麹など。一度毎日食べているものの費用を計算したい。多分700円くらいはいってるんじゃなかろうか。

 まぁもっと健康になれるかも?という好奇心を止めることは不可能なので、これを悪いことだとは思わない。効果が科学的に実証されてないくせにコスパはクソな謎の健康食品を買うよりかは、よほど賢い選択だろう。

 ナッツに関しては様々な研究からメリットが示唆されているようで、値段は高いが摂らない理由が見当たらないのだ。そして1日に食べる量は少なくとも効果がある。このあたりの普段の生活に取り入れている習慣のメリットを書き出してトイレにでも貼っておきたい。プラセボは大事なのだ。

・肉を塩麹とオリーブオイルに漬けて、低温調理器で火を通した後に、バーナーで表面を炙ったら店の焼鳥のような味がした。これはある種の到達点かもしれない。鶏胸肉をいかに安くジューシーに美味しく食べるか?というのはもう数年間は試行錯誤していることなので…

 まだまだ色々試すつもりだけど、暫定版の優勝はこれかもしれない。蛋白質の分解により肉質を柔らかくし味付けにもなる塩麹、表面に層を作ることで水分の流出を防ぐオリーブオイル、いくつかの蛋白質の編成を防ぐが殺菌はするという絶妙なラインを簡単に実現してくれる低温調理機、焦げとメイラード反応による香ばしさを出すバーナーに炙り。まぁこんだけ色々やれば美味しくもなりますわな。

 明日はこの方法でまた肉を調理し、ナッツ、クルトン、ドリトスなどを散りばめたうんめぇサラダを楽しむとしよう。もう既に美味しさを革新している。そうだ、タコミートを作るのもいいな…!

・買ってきた野菜類の小分けなどをしてまた2時間位経ってた。完全に披露していたのに休息を取らずゲームを始めた。これはよくない…明日の朝に対策を考える。

・宛もなくゲームをしていた。イマイチ楽しめない試合が多くて微妙な気持ちだった。自制心が死んでいると集中力が落ちたまま即物的な快楽を求める。すると分析や改善点を探さないまま次の試合次の試合と求める。

 過去によく経験した頻出パターンなので、明日英語学習のノルマを終わらせたら対策になるif then planを考えたい。

・質問サイトで句読点もろくに使えないカスに頭が硬いと言われて腹がたった。そいつに返信したつもりが別の人に送ってしまい面倒くさくなり削除した。何を根拠にしてるのか不明な断言、いきなりの誹謗中傷とまずまともな人間性ではないので、スルーしたいところだがかなり腹たっている。

 今日は色々とうまくいかなかったなぁと思ってる最中に見たもんだからかなりムカっとしている。余裕のない時にゴミと出くわすと感情の対処が難しい。

 句読点もまともに使えていないあたり教育レベルが相当低く、頭の悪さや若さに劣等感を抱えているんではなかろうか、その無能さ無力さのはけ口に使われたと言った感じなのだろう。まぁ仕方ないよね、自分のストレスも自分で処理できない無能なんだから、かわいそ。

 まぁこんな事を買いたり瞑想したりしてるうちにどうでも良くなりました。とりあえず文字にしたり口に出したりして感情を具体化することは大事だ、そうすれば対処が要になる。あたまのわるいあたかたおじさん物語、と滑稽なタイトルも付けたので思い出す度に「あぁ、例のあれね」と感情と距離を取って付き合えるようになった。これにくわえて、瞑想をして闘争逃走反応を抑え副交感神経優位になった。これでもうクソどうでも良くなった。

 薬も効いたのかな?まぁこのように、ストレスがあってもそれに対処するすべはいくつもある。過去の自分とは違う、きっと大丈夫だ。そう信じるだけの武器があるし、その効能はこの数十分で証明した。

・完全に別件だが、今日は1日中の行動を時間ごとに記録してみた。掃除と仕込みの時間が把握できているのはそのため。このシステムさして手間がかからないわらに有益なデータが手に入るのでら今後も続けていきたい。

総括

・「休むのがヘタ」という頓珍漢な事がわかった。あまりうまく回らない漢字の下1日であったが、明日からまた生きやすくなったのはほぼ確実なので、自分を労ってやりたい。明日美術館と温泉に行くのも良いかも…ふへへ…

 掃除、買出、仕込、整理整頓。とても有益だったが、もっと気を抜きたい1日でもあった(笑) 明日の朝は「今日何をしないのか?」を決めてから過ごしてみたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?