2022/02/20 習慣再構築、集中力持続のシンプルルールとか、もっと魚食べたいね。


◆睡眠

Q.よく眠れましたか

A.昨日寝たのが3時過ぎだったので、それにしてはよく寝れた方だと思います。遅く起きたので寝起きはぼーっとしてたけど、その後は割とフツーに元気。

◆要約

新しい仕組みを試したら丸一日集中が持続した日、ずっと習慣の再構築してました。

◆雑記

・習慣再構築とドーパミンを促す方式の話。

 最近は以前作った絵文字式で丸一日の大まかな流れを把握するやつからだいぶかけ離れた生活をしていたのでもう一度作り直した。で、習慣の強度が甘いのとその流れをこなすことに達成感が薄いなということで、メモ帳のチェックリストにまとめた。

 明日の予定はショートカットで色々とプログラミングして、すぐに作れるようにしてあるので明日からはこの方式で試運転。仕事において最も持ちネーションになるのは「嘘でも良いから前に進んでいる感覚」だそうで。

 7つの会社、238人のビジネスマンを集めて、毎日のモチベーションの変動を12,000時間も記録し続けたという気狂いじみた研究の結果判明したことだそうです、イカレてますね、科学者はこうでなくっちゃ。

 まぁ私は無職なんですけどね、初見さん。別に仕事じゃなくてもこの研究結果は普遍化できる再現性の高い結果でありましょう。

 それから、何かしら達成していく感覚にはドーパミンを分泌させるスイッチとしての機能もありますので、その辺も期待。そもそも「なんかこうクリアした感覚がたりねぇよな」というけもののぼやきから着想を得た方式なので、きっと良い結果をもたらしてくれるんじゃないかな知らんけど。

 経験則ですが、大体いつでも「けものに従うことが正しい」ので。


・食生活の諸々。生野菜、豆類、魚をもっと食べたい話。

 炊飯器飯生活をしてもう2週間くらいは経ったか。圧倒的に手間が減り、他のことに使う時間が増えた。色々と整えて前日時点で明日の摂取カロリーが把握できるようになったし、スパイスやスムージーと共に弁当箱に詰めるだけで、朝から好きな場所に行けるフットワークの軽さも手に入った

 マッスルグリルには頭が上がらないですね。

 ま、とはいえまだ改善点もありまして。最近生の野菜全然食ってねぇのですよ。一時期は毎日サラダ食べてましたが。というのも炊飯器飯で全てを完結させるのが楽すぎて、冷凍野菜ばかり買い込みほぼサラダ用の野菜を買わなくなってしまったのですね。

 なにかしら偏りが生まれているらしく、今無性に生野菜が食べたい。さっき見たプロテインサイクリングに関する動画や記事のせいもあるかな。

 炊飯器飯生活で生まれる偏りもあるようなので、明日はサラダ、魚介類、納豆あたりを食べようかと思う。カロリー計算はまぁリアルタイムでやればいいや。今の時点でざっくりと決めるのも良いけど、どうせ何もかもずれていくので。

 そうだな…サーモンアボカド丼+ミニ納豆丼+豆腐サラダ+きのこのお味噌汁のセットなんてのはどうだろうか。今食べたいものが全部摂れる。よし、夜はこれにしよう。和風な定食手な感じの趣でいただきましょう。

 サーモンアボカド丼も豆腐サラダも過去によく作っていたものなので、多分即興で作れる。味噌汁はだしパックに味噌ぶち込んでレンチンした具材入れりゃあすぐできる。納豆丼はただの納豆ご飯だし。


・寿司を握りたい話

 魚の消費量を増やすためには、冷凍で安いの買ってきて炊飯器レシピに肉の代わりに使うことで解決。これが解決策1。で、明日やろうとしている冷凍たたきなどを直接食べるのが解決策2、解決策3はそのうち自分で寿司握っちまおうかなと。

 というのも、素人がYoutube見てそこそこ握れるようになったよ、という動画があるのだ。自分でも調べてみたが、この辺記事を読んでみるとそこまで難しくもなさそう。(無論何度も握って慣れることは必要だろうけど)

 なので、そのうちサーモンのサクと柳刃包丁、寿司桶、下駄なんかを安く買ってきて自分で握る。赤酢は既に買ってある。(新年に上の動画見て即ポチした)

 寿司が握れると海外で楽に生きられる的なことを、フランス在住の悪の親玉、ウィキペディアコピペおじさんなんかも言っていた気がするし、まぁ好奇心で初めてみるにはコスパもリターンも案外でかい趣味なんじゃないかと思ったり。



・食事と収束と拡散の話。

 たまには炊飯器に頼らずに不足してるっぽい栄養素を食べるための日があってもいい。俺は何か始めるとそれしかやらなくなる悪癖がある。まぁ効率化を求めて1つの手法をめちゃくちゃ楽にできるようなシステムを組むので、他のやり方を採用するモチベが低減するというのは仕方ないとこもあるんだけどね。

 収束と拡散、効率と非効率、どちらも大事にしたいとは思うよ。「何でもかんでも塩梅よな」というのは子供の頃から悟っていたある種の真理の一端。最近読んだ本にもそう書いてあったね、創造性には収束と拡散が大事であると。まー適当に意識していきましょ。


<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=freshrhythm-22&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=B0861PD12B&linkId=4149c4e4752b62c615a5ea17a9a9da19"></iframe>




・「珍ジャズ奇ジャズ!」を聞き直したい話。

昔のアマゾンには公開ウィッシュリストなる機能があり、それで「自分のおすすめのアルバム」をリストにしてる人なんかが多くいた。今よりさらに若い頃、好奇心旺盛な俺少年はそれを眺めるのが好きだった。

 その中に「珍ジャズ奇ジャズ!」なるリストがあり、そこには変わった楽器でジャズをやっている珍盤が多数並んでいた(今調べてみてもネット上にはなんの痕跡も残っていない)。

 その中にはハープでジャズを弾く女性かの巨匠Bill Evansとハーモニカで共演しているおじいさんインド音楽とジャズを混ぜたもの(!?)、などなど。色々と不思議な音楽があり、大いに刺激を受けたものだ。

 あの頃以降、あまり聴くことはなかったがまた聴き直してみたいなと思った。自分の好奇心のルーツを辿るのは、きっととても有意義な時間になる。



・1日1食+αにしたい話

 最近やりたいことが多くて時間がうまく使えていない。なので食事をもっと減らしちまおうかなと考えている。胃はもともと伸縮可能な臓器であるらしく、満腹感を掌る脳内物質、具体的にはレプチン、グレリン、セロトニンあたりをハックすれば良さそうだ。

 十分な睡眠、細切れの運動(おまけに瞑想)、お茶と水で空腹感を紛らわせ、夕方のHIIT前には酸化ストレス防止に間食をとり、夕食時になったらレプチンが作動する20分までになるべく多く食べる。

そんな感じでやってみます。食後の一気に眠くなる感覚が無くなれば、かなり自由に、そして集中力を維持したまま時間が使えるのは今日証明した。

・45min.サイクルタイマーのおかげで丸一日集中できた話。

 何をやるにしても45分ごとになるタイマーを常に作動させておいて、なるたびに休憩する仕組みがシンプルながら効果的だった。休憩方法は自由、瞑想や昼寝などノンアクティブな休憩でもいいし、HIIPAやSITなどアクティブレストでもいい。と書いてる途中に鳴ったので、ちょっと飛び跳ねてきます。

 ふぅ…やり方は何も難しいことはない。このサイトで45min.のタイマーを作動させ続けるだけ。私は常にワイヤレス機器で自然音を聴いているので時間に鳴れば確実に気づく。なったら休むだけ。ちょうかんたん。

 換気、瞑想、柔軟、精油の匂いを嗅ぐ、運動する、寝っ転がる、歌う、自然の風景を見ながらステッパーを踏む、トイレに行く、などなどいろんな休憩をした。便利だし簡単な仕組みなんで、休憩のバリエーションとその効果を知ってる方なら同じような効果が得られるんじゃないかな。

・HIIT後はやたらと声の張りがいい話。

一気に酸素を取り込むからでしょうか。「こんな音域折れ出せたっけ?」ってとこもサラリと出せたりして自分でもびびります。ボーカルにまで効くHIITの効果恐ろしや。ロシアの近況も恐ろしや、I love russianはVtuberの話であって政界の話じゃありません。キモオタの世界はグローバルではなくクローズドです。

◆食事

・今日の炊飯器飯

 今日はシャイニーカレーこの記事を参考にして作った。フルーティーで優しい味わいのカレーといった風情。そこまで突出して美味くもなく、不味いわけでもない。個人的にはもっとグッとくる旨味や尖ったスパイシーさがほしいところ。明日はスパイスマシマシで食べてみよっかな。

・今日のスムージー

 今日のはストロベリー、ブルーベリー、バナナ、ココアでベリーチョコばなん的なやつ。まぁ普通に美味しかったですよ。

◆運動/語学進捗

運動は 昨日に引き続きPoppinを少々。足のヒットがマジでむずい。記憶にはイメージトレーニングが抜群の効果を発揮するとのことなので、イメージを掴んで何度も反芻して身体に染み込ませていこうと思いますよん。

◆総括

小森霧だったがとてもいい一日、変換機能はアニヲタだったか。篭りきり、と打とうとしたのだがなぜ絶望先生のキャラの名に変換されるのか。まだまだまだ一度も打った事ないだろ。草生える、愉快なオチがついたところでおやすみなさい、ぐっない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?