記事一覧
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/62683841/rectangle_large_type_2_0ce219e14224f4f01beaf38f88f8bf0b.jpg?width=800)
人と尾道 #1日1サイトレビュー No.13
https://hito-onomichi.jp/ 概要 ・尾道市のプロモーションサイト ・住みたい人向けの情報が見れる各種リンクあり ファーストビュー ・まずキャッチコピーが表示されて、…
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/62473708/rectangle_large_type_2_1e9ac433bd0c7df5be36a047892695fc.jpg?width=800)
濱田酒造「隠し蔵」特設サイト #1日1サイトレビュー No.11
https://www.hamadasyuzou.co.jp/kakushigura_brand/ なんかリンクを貼ってもバナーが出てこないんですけども。。 概要 ・濵田酒造の本格麦焼酎「隠し蔵」のプロモーショ…
奥養老ヴィレッジ #1日1サイトレビュー No.14
概要
・奥養老ヴィレッジのホームページ
・オンライン予約あり
ファーストビュー
・ファミリー客が楽しんでいる写真のスライドショー
・親しみやすさを感じるロゴ
・緑色で自然を匂わせるキャッチコピー
・縦書きのヘッダーメニュー
印象
・角丸などの要素も相まってとても親しみやすい印象
要素の特徴・傾向
・右下に固定配置された予約ボタンとアクセスボタンのマウスオーバーが気持ちいい!(一回やってみて(
人と尾道 #1日1サイトレビュー No.13
https://hito-onomichi.jp/
概要
・尾道市のプロモーションサイト
・住みたい人向けの情報が見れる各種リンクあり
ファーストビュー
・まずキャッチコピーが表示されて、遅れてイメージ画像が表示。これによってキャッチコピーの印象がとても残る
・イメージ画像がゆっくりと動く。のんびりとした時間が流れているような印象を受ける
印象
・白い背景に写真がとても映える
・綺麗な明朝体
東京古着日和 #1日1サイトレビュー No.12
概要
・Pen Onlineの企画である「東京古着日和」の紹介ページ
印象
・雑誌Penの企画だけあって、どことなく紙というか雑誌みたいな風合いを感じる
・SNSやポッドキャストへのリンクが固定バーなのでスクロールしても追随してくる。常に目にさらすことでリンク先への興味を促し、クリック率を高めることが狙いか
ファーストビュー
・かすれた印刷の風合いをイメージさせるタイトルロゴ
・光石研さん出演
濱田酒造「隠し蔵」特設サイト #1日1サイトレビュー No.11
https://www.hamadasyuzou.co.jp/kakushigura_brand/
なんかリンクを貼ってもバナーが出てこないんですけども。。
概要
・濵田酒造の本格麦焼酎「隠し蔵」のプロモーションサイト
印象
・サイト全体に気泡が発生している
・コンテンツの量も結構多くて飽きない
・ターゲット層は結構広めか。若い世代も取り込みつつ今までのファン層にも喜ばれる内容。そんな感じ
SKINCARE LOUNGE BY ORBIS #1日1サイトレビュー No.10
概要
・オルビススキンケアラウンジの紹介ページ
・独自アプリあり
印象
・白とか淡い色、グラデーションがふんわりと心地よい
・優しい雰囲気のイラスト
・実際に来てもらうこと、そこで体験してから購入してもらうことを目的にしているからか、通販サイトへの誘導はほとんど行っていない
ファーストビュー
・ロゴのタイポグラフィがとても美しい
・派手さは無いのにとても印象的なゆらゆら動く丸いシェイプ。
・横
THREE TIMES COFFEE #1日1サイトレビュー No.9
概要
福井県福井市にある本が読めるカフェの紹介ページ
印象
・構成としてはとてもシンプル。コンテンツも多くはないけど、ページ全体を覆うグラデーションの背景と雰囲気よさげな写真、そして散りばめられたスッと入ってくる小見出し文。これだけで結構世界観に引き込まれるものだなと感じた
・自己紹介しつつも、優しく来店を促している。そんな感じ
ファーストビュー
・青い画用紙をざざっと切り抜いていったような枠
日産 ブランドサイト #1日1サイトレビュー No.8
概要
・日産のブランドサイト
印象
・ブランドアンバサダーのキムタク氏がほどよく登場
ファーストビュー
・アーバンな雰囲気のイメージ写真。今や誰もが知っているあのキャッチコピー「やっちゃえ nissan」をキムタク氏がしっかりと見えるように中央の上に配置
・キムタク氏がつぶやいている風のメッセージ、内容的に自動運転が安全であることのアピールだと思われる
要素の特徴
・余白はほどほど
・フォン
Ento(エントウ) #1日1サイトレビュー No.7
概要
・2021年7月にリニューアルオープンした拠点施設Entoの紹介ページ
・予約ページへの誘導あり
・英語表示タブあり
印象
・ロケーションも施設もサイトもどこかヨーロッパみたいな雰囲気
・落ち着きを感じるグレーと黒のモノトーン
ファーストビュー
・赤壁と呼ばれる崖の写真と説明文が自動で横にゆっくりとスクロールしていく
・Entoのロゴなどが写真と重なると、黒からグレーに変わる。芸が細かい
Rollbahn.jp #1日1サイトレビュー No.6
概要
・株式会社デルフォニックスのオリジナル商品である「ロルバーン」のブランドサイト
・自社運営オンラインショップへの誘導あり
印象
・写真と説明によるシンプルな構成。コンセプトにもある「シンプルで飽きのこないデザイン」のイメージか
・ページ中段あたりの、ブランドカラーとも言えるイエローがとても鮮やか
ファーストビュー
・手書きイラストが変化していくアニメーションのループ
・アニメーションの最
株式会社バンディット #1日1サイトレビュー No.5
概要
商業施設の建設工事に関する企画・設計・施工を行う株式会社バンディットのコーポレートサイト
印象
・背景にガイドをイメージさせる線が走っているのがきちんとした印象を与える。設計を行う会社のイメージに合う
ファーストビュー
・パーっと広がるイメージ写真。道路の真ん中に置かれた椅子に座り設計図書を眺めてる。街自体をデザインしているイメージ?
・ビューポート内下部にNewsセクションの一部が見え
スイコウ 東京支店 #1日1サイトレビュー No.4
概要
・空調、給排水衛生設備工事を行う株式会社スイコウ東京支店の紹介ページ
印象
・写真が素敵
・シンプルな構成で情報がスーッと入ってくる感じ
・おそらく採用に力を入れている
ファーストビュー
・現場や多摩川で撮ったと思われる従業員さんの写真を見てると一気に身近な人達に感じる
・しっかりサイズはあるのになんだか出しゃばらない印象を受けるキャッチコピー
要素の特徴
・角丸多め
・水をイメージさ
拉麺ししまる #1日1サイトレビュー No.3
概要
・ラーメン店の紹介ページ
印象
・シンプルで情報がスッと入ってくる
・店長さんが絶対イイ人
ファーストビュー
・インパクトあるイラストと店名ロゴ
・テイクアウトの準備があることがすぐに分かるガイドメッセージ
要素の特徴
・角丸多め。
・波線のあしらいが良いアクセント
・マウスホバーイベントの秒数がちょうど良い
配色
フォント
・コンセプト文:A1 Gothic M(雰囲気良し。雑誌
あめいろ工務店 #1日1サイトレビュー No.2
概要
・住宅メーカーの紹介ページ
・施工事例あり。
・資料請求、来店予約などの誘導あり
印象
・どこか漂うゆるさ。心地よく見ていられる
・住みたい
メインビジュアル
・どーんと広がる賑やかなイラストがワクワクさせる。キャラクターなどがちょこちょこ動く
・韻を踏んでいるキャッチコピーについついニヤニヤ
コンテンツ
・サイト全体が白、グレー、黒で構成されているのでイラストやボタンの色が映える
・