見出し画像

人と尾道 #1日1サイトレビュー No.13

https://hito-onomichi.jp/

概要
・尾道市のプロモーションサイト
・住みたい人向けの情報が見れる各種リンクあり

ファーストビュー
・まずキャッチコピーが表示されて、遅れてイメージ画像が表示。これによってキャッチコピーの印象がとても残る
・イメージ画像がゆっくりと動く。のんびりとした時間が流れているような印象を受ける

印象
・白い背景に写真がとても映える
・綺麗な明朝体でこそ読みたい味わい深い文章
・旅雑誌を見ているような感覚

要素の特徴・傾向
・余白多めですっきり
・マウスオーバーした際のエフェクトは一切無いが、その分素朴な印象を受ける

配色


レイアウト
・視線誘導なめらか。
・ボタンや、特に読んでほしい箇所以外は線で区切ったり囲んだりせずに余白や配置の仕方で別セクションだと分かるようにしている印象。とても参考になる。
 線でのレイアウトは分かりやすいけど結構強い印象を与えるので使い方は考えた方がよい。というのを最近学んだばかりなのでとても気になった。ちょうど良いタイミングでこのサイトのレビューが出来て良かった。

参考にしたツイート ↓


フォント
・英文:Times New Roman
・和文:游明朝

SNS
・Instagram

感想・考察など
いい写真だなー。というのが最初の感想。本当に旅雑誌を見ているような感覚で、のんびり珈琲を飲みながらゆったりとサイトを眺めていた。
 「そのまま」を伝えるとなるとやっぱり装飾は最低限、いやむしろ無くてもいいぐらいなのかもしれない。情報整理はしっかりとしつつ、素材がそのままで活きる構成はどういったものなのかを考える。そんな仕事をいつか自分はちゃんとやれる日は来るんだろうか。なんてことを思っていた。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?