マガジンのカバー画像

フリースタイルな僧侶たちの編集者たち

6
フリーペーパー『フリースタイルな僧侶たち』の編集メンバーが、それぞれの視点でフリースタイルに書いたnoteが集まっています。
運営しているクリエイター

記事一覧

【編集部座談会】フリースタイルな僧侶たちVol.59 後半

第59号の『ひとり』特集をさらに多様な視点で楽しんでいただけるよう、編集部メンバーで座談会を開催しました。今回は、座談会後半の模様をお届けします!

前半をまだお読みになっていない方はこちらから👇

稲田:デザインを担当してくれた福井くんに聞きたいんやけど、今回の号はどういう意図でこういう感じにしたん?

福井:なんすかね。できるだけテーマに寄り添えるよう、あんま余計なことしないようにというか。

もっとみる

【編集部座談会】フリースタイルな僧侶たちVol.59 前半

フリースタイルな僧侶たち59号 特集「ひとり」が11月30日にリリースされました。

リリース直後からSNSではたくさんのご感想をいただいています。また、今まで『フリースタイルな僧侶たち』を知らなかった方からの「読みたい」というお声もたくさん伺っております。本当に嬉しいです。

さて今回は、「ひとり」特集をさらに多様な視点で楽しんでいただけるよう、編集部メンバーで座談会を実施しました。その模様を書

もっとみる

みうらじゅんさんに「全身に金粉を塗れ」と言われた話

想像してみてほしいのだけど。ふだん会議や飲み会で使っているオンライン通話ツール「Zoom」。

その四角い画面のあれに、自分が尊敬してやまない「あの人」が入ってくるという状況を。

憧れ、推し、神、仏。どんな言葉がふさわしいのだろう。とにかく「あの人」と自分が、同じ一枚の絵に収まるのだ。

ありえない。次元がどう転んでも、その一枚絵はあってはいけない。そんなの、モナリザの横にチンアナゴが鎮座してい

もっとみる
うほおおおおお南無うううううう

フリースタイルな僧侶たち公式note、始動。

フリーマガジン『フリースタイルな僧侶たち』は、宗派を超えた若いお坊さんが集まって創刊され、2020年で11年目を迎えました。

発行部数は毎号15000部を越え、全国400ヶ所以上の書店や寺院などで配布されています。
12月には、新しい編集メンバーのもと、リニューアル創刊号となる58号を発刊する予定です。

リニューアルテーマや58号の概要については、公式サイトに記載しているので、お目通しいただけ

もっとみる

フォロワー4万人のtiktokの更新をやめた

昨年の8月辺りに、TikTokのフォロワーが4万人を超えた。
それなのに、どういうわけかずっとモヤモヤしていた。今回はそのモヤモヤについて書こうと思う。正直まだ釈然としたわけではないけれど、動画の更新をやめてから随分と時間が経ってしまったので、一旦言葉にしておきたい。

⭐︎

今年の5月のこと。僧侶になろうと決意を固めて間も無い頃、張り切っていた僕は、溢れるやる気を注ぎ込むようにTikTokをは

もっとみる
ありがとうございます!

フリースタイルな僧侶たちとの出会い

こんにちは。昨年からフリースタイルな僧侶たち編集部に新メンバーとして加わりました、秦正顕(はたまさあき)と申します。
北海道にある浄土真宗のお寺に生まれました。今は東京のITベンチャーでサラリーマンとして働いています。ゆくゆくはお寺に戻って住職になる予定です。

今回はフリスタ編集部のnoteへの寄稿として、僕の自己紹介と、僕がフリースタイルな僧侶たちと出会って人生が変わった話(ちょっと大袈裟です

もっとみる
ありがとうございます!