フリースタイルな僧侶たち

No.54 「GGG」のお話

父親が無類のボクシングファン(特に、辰吉丈一郎)である影響で、僕もボクシングを見ることが大好きでした。

 辰吉vsウィラポンの試合を見て、その後ウィラポンに長谷川穂積選手が判定の末、勝利してバンタムチャンピオンになりました。このとき、父親が大好きだった辰吉の仇をとった長谷川穂積選手を父親と二人で追いかけることにしました。特に、ウィラポンとの再試合でのKO勝利で「長谷川穂積、強い!かっこいい!」と

もっとみる
よければシェアもお願いします。
2

談話室No.4 「強さ」と「競争」を至上原理とする社会

効率的な社会、均質な社会、「弱さ」を排除し、「強さ」と「競争」を至上原理とする社会は、本質的な脆さを抱えている。       〜辻信一〜

 「成り上がり」の主人公たちが身にまとう、あの独特なオーラやカリスマ性は、多くの人を魅了するのでしょう。あの豊臣秀吉も、あの岩崎弥太郎も。

 今回の文春砲で話題になったM氏についても「成り上がり」をキーワードとしたネット記事が掲載されていました。才能もあって

もっとみる
よければシェアもお願いします。
2

談話室No.3 自分だけは助かるかもしれないという幻想

人々は競争という仕組みの中で、       自分だけは助かるかもしれないという幻想で  生きている。         〜高橋源一郎〜

 自粛が解けて、休日に少し買い物にと思い外出してみると、意外にも外出している人の多さに困惑します。「おそらく自分は感染しないであろう」と、自分を含め、多くの人が心底では思っているような気がします。
 
 あのコービー・ブライアントの死に驚いたことは記憶に新しいです

もっとみる
コメントも是非!
3

談話室No.2 「これは敵だ」と思いなす「私」

「敵」をなくすには、「敵」をなくすのではなく、「これは敵だ」と思いなす「私」を消してしまえばいい。論理的にはたしかにそれしか解がないのである。       〜内田樹〜

 社会の中で生きるということは本当に大変難儀なものです。自分の好きなこと、好きな人、そういうものばかりに囲まれて生活するということでは、本当の意味での「社会」になり得ません。やはり、社会には嫌いな人もいるし、嫌いなこともこなさなけ

もっとみる
コメントも是非!
1

談話室No.1 「思い通りにいかない自然」

いまこそ「思い通りにいかない自然」から大いに学ぼう             〜養老孟司〜

 新型コロナ・ウィルスによる誰も想像しえなかった事態は、私たちから多くの日常、つまり「当たり前」を奪っていきます。しかし、この「当たり前」は「思い通りにしよう」という私たちの妄念(迷いの心)が招いたものです。

 数少ない恩師の1人、ある先生の言葉を思い出しました。「平等で多様な〈弱きいのち〉の連帯へ」です

もっとみる
コメントも是非!
2

筋肉が役に立つとき

“フリースタイルな僧侶たち”主催のweb説法大会「むちゃぶり法話バトル」第二回が開催されているようですね。テーマは『筋肉』。

 言われてみればプロテインを全面に出した食品が増えたような気がしますし、筋トレにハマる女性も増えたり、「体脂肪減らそう」キャンペーンにより低糖質・低脂肪の食品を推されたり…世はダイエット→筋肉ブームに盛り上がりを見せているような気がします。

 そんな私はと言うと、キック

もっとみる
読んでいただきありがとうございます(^o^)
4

同僚の遅刻でイライラ…私って心が狭い?

フェリシモ×フリースタイルな僧侶たち

00:00 | 00:30

★今回のエピソード★
今回のお便りはラジオネーム UKON さんから。

早朝パートに勤めています。最近新人パートさんが新しく増えたのですが、その新人さんは遅刻が多いんです。入社して二ヵ月弱になりますが三回遅刻、うち一回は寝坊で欠勤、間に合った日でも一分前にタイムレコーダーを打ち、それから作業着に着替える・・・といった具合で。

「新人だし、きつく叱ってやめられても困る」といった雰囲気で、社員は誰

もっとみる

伝えたい気持ちと 期待する返事

フェリシモ×フリースタイルな僧侶たち

00:00 | 00:30

★今回のエピソード★
今回のお便りはラジオネーム ひまわり さんから。

先日のバレンタインのお話です。
なかなか会えない片思いの彼にチョコを渡すタイミングがあってお渡ししたのですが、この歳で恥ずかしながら緊張のあまり上手く渡せなくて、顔もまともに見れず、まともにお話もできませんでした(°_°)少女マンガのイメージでいったのに!!!!!!
しかも本命的なメッセージカードを入れましたが、彼からのお礼

もっとみる

知らない世界と経験

フェリシモ×フリースタイルな僧侶たち

00:00 | 00:30

★今回のエピソード★
今回のお便りはラジオネーム アンドロメダ星人 さんから。

最近、50代を過ぎまして思うことがあります。 世界地図を眺めていても世界を知らないということです。 つまり、行動せよということを実感しております。 まだ、自分は健康で毎日働いておりますが、友人が乳ガンになったりですね、病院へ行ったりしますと、もしも自分が死ぬまで寝たきりになってしまったら見える世界は病院の中か自宅しか

もっとみる

“まっとうに生きる”って何?

フェリシモ×フリースタイルな僧侶たち

00:00 | 00:30

『まっとうに生きる』って何?

フェリシモ×フリースタイルな僧侶たち

00:00 | 18:14
ダウンロード
★今回のエピソード★
今回のお便りはラジオネーム 豆電球 さんから。

私の友人は二股をかけていて、恥ずかしげもなく自慢をしてきます。一方は、付き合っている期間も長く、結婚も視野に入れている相手。もう一方は、最近出会った人で、友人は遊びのつもりですが相手は真剣な様子です。 友人はバレな

もっとみる