秦ショウケン

札幌の浄土真宗のお寺生まれ。 「お坊さんになる前に、いったん欲に浸かってみたい。」との思いで広告代理店に就職。さらなる俗世を学ぶためベンチャーへ。Hakali.incにてデータ活用コンサルやってます。 仏教的な生き方をしたいと思いつつ、欲に負け越し中の日々です。

6月4日の日記のようなもの

6月に入ってから、曇りの日が続いている。 友人が「曇りの日は天気痛がひどくて嫌だ」と話していた。僕はそれを聞くまで、天気痛というものをおよそ全く知らなかった。天…

6月2日の日記のようなもの

一度刈り取っただけで捨ててしまった豆苗のことをぼんやりと考えていた。 SNSで誰かが今の東京の空が綺麗だと言っていた。仕事もほとんど終わっているように思えたので、…

熊本地震が起きた日、師匠にかけられた言葉

大学2年か3年の頃、「東の食の会」という、震災後の東北を食から盛り上げていこうというビジョンを掲げ活動する一般社団法人でインターンをしていた。 そんなある日、熊本…

自分の正義を押し付けてくる人

先日カイロプラティックに行った時の出来事です。 かれこれ半年くらい、カイロプラティックに通っています。 猫背、巻き肩を矯正するためです。 写真に写る自分の姿勢の…

アイサイベントウ

昨日、久しぶりに出社して、帰りが少し遅くなってしまったので、以前住んでいたシェアハウスに泊まらせてもらうことにした。 初期からずっと住んでいる住人の彩乃に連絡し…

フリースタイルな僧侶たちとの出会い

こんにちは。昨年からフリースタイルな僧侶たち編集部に新メンバーとして加わりました、秦正顕(はたまさあき)と申します。 北海道にある浄土真宗のお寺に生まれました。今…