見出し画像

フォロワー4万人のtiktokの更新をやめた

昨年の8月辺りに、TikTokのフォロワーが4万人を超えた。
それなのに、どういうわけかずっとモヤモヤしていた。今回はそのモヤモヤについて書こうと思う。正直まだ釈然としたわけではないけれど、動画の更新をやめてから随分と時間が経ってしまったので、一旦言葉にしておきたい。

⭐︎


今年の5月のこと。僧侶になろうと決意を固めて間も無い頃、張り切っていた僕は、溢れるやる気を注ぎ込むようにTikTokをはじめた。

YouTuberをしているお坊さんに憧れたけれど、YouTubeで語るほどの知識や経験はないと思って、時間の短いTikTokにした。

動画の投稿を開始して、4日目に「お寺の息子あるある」でバズると、「諸行無常」「一切皆苦」「三毒」など仏教の基本的な言葉をテーマにした動画を投稿した。

1ヶ月で2万人、3ヶ月で4万人と、宝くじが当たった勢いでフォロワーは増えていった。

言葉に救われました。
ゆいまさんすごい!
尊敬しています・・・

こんなコメントを僕の思ってた100倍くらいいただいて・・・
そりゃあもう、本当に嬉しかったし、やって良かったし、スマホを見ながらニヤニヤした。期待に応えなくちゃと思って、仏教書を次から次に漁って、ネタを集めて動画をつくった。

それなのになんだろう、ざらざらした感じが残るのだ。
自分のつくった動画に自信が持てなくなっていった。


多分、理由は2つある。

ひとつは、
自分が自分の発するその言葉を体験として実感できていなかったから。全然立派じゃないのに、立派そうに話している自分が苦しくなってしまった。三毒とは〜と語る自分が一番三毒に苦しめられているのだ。特に、仏教について話すと、どうしても「世界」とか「人生」とか、主語が大きくなってしまうことがある。しかし、自分に「世界」や「人生」の何がわかるのだ🤦‍♂️

注:三毒 貪欲(とんよく)・瞋恚(しんに)・愚痴(ぐち)の三つの煩悩。むさぼること、怒ること、理非のわからないことの三つ。


もうひとつは、
一方的に言葉を投げる無責任さに、申し訳ない気持ちが生まれてしまったこと。tiktokを通して、様々な苦悩や悲しみを抱えた人に出会った。その人たちが目の前にいると思ったら、「三毒が苦しみを生む」とか「諸行無常だ」とか「仏様は」とか、一方的に仏教の世界観を語れなくなってしまったのだ。
僕が臆病で弱かったといえばそのとおりなのだけど、アカウントのフォロワーが増えるに従って、言葉を発する前に思い浮かぶ顔が増えていった。

ここは、微妙なところで、”仏教を語ること自体”が”悪かった”と思っているわけではない。目の前の人の気持ちに耳を傾けるよりも先に、自分の発した仏教の言葉に共感してもらおうとか納得してもらおうと、必要以上に強いメッセージを発してしまったりする自分が優しくないな、と思ったのだ。
TikTokは30秒~1分の間で話さなければならず、余白が皆無だから、言葉にならない部分とか微妙な温度感とかが伝わりにくいのも難しかった。

そんなこんなで、拗らせた気持ちを抱えきれなくなって、動画づくりをやめた

ちょうど僕が拗らせていた頃から、縁あってフリーマガジン『フリースタイルな僧侶たち』のお手伝いをさせていただいている。そのフリーマガジンのリニューアルテーマ( https://freemonk.net/2020/09/renewal/ )に、こんな添え書きがある。

一つの世界観で語れるほど、現代は単純ではありません。だから、ただ一方向的に仏教や僧侶の活動を伝える情報誌ではなく、世界にあまねく存在する他者と、フリースタイルに踊れるダンスフロアのようなマガジンであってほしいと思いました。

今回はこういった経緯があって、一旦動画づくりをやめたわけだけど、モヤモヤを抱えきれないからといって、座り込んでしまったら、絶望するより他はない。

簡単には優しくなれないけど、それでも立ち上がり、”世界にあまねく存在する他者”と踊るしかないのだと思う。

今は、TikTokに新しくできた機能で、ライブ配信をしている。
時間を共有している感覚がいいし、立派に取り繕った自分じゃなくて等身大の自分で話せるし、インタラクティブだし、今のところ、短尺動画を次々に出すより自分には合ってるなぁなんて思っている。

約1年前、『フリースタイルな僧侶たち』3代目編集長の稲田ズイキさんにはじめてお会いしたとき「どんなお坊さんになりたいの?」と尋ねられた。そのとき僕は「優しいお坊さんになりたいです‼︎」と答えたのだが、どうやらとんでもない難題を口にしてしまったようだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■たまにつぶやくTwitter
( https://twitter.com/24waki24
■最近はじめた"いけばな"のInstagram(https://www.instagram.com/yuima_24/
■フリースタイルな僧侶たちTwitter
( https://twitter.com/freemonk_web

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?