見出し画像

ノーコードでWEBサイトが作れるSTUDIOで作ってみた。

グラフィックデザイン・プロダクトデザインを、それぞれ印刷会社とメーカーに勤務して経験値を積み上げ早15年程度になるだろうか。

数年前にフリーとしてもお仕事を始めるにあたり、まずはポートフォリオサイトを作った。

ポートフォリオとは、それまでに自分が作ってきた作品を見せる為のもの。デザイナーが転職しようと思えば100%必要なもの。フリーでお仕事を貰おうと思えば【私はこういう案件を経験してきて、こういうものを作ることができます】というのが必要になる。

グラフィックデザイン・プロダクトデザインが自分の武器で、Webデザインは完全に畑違いで知識と技術は皆無。コーディング関連のサイトを見ても、自分の性質と相性が悪いのが分かる(笑

という事で、数年前に作ったポートフォリオサイトは、ノーコードで作ることができるAdobe Portfolioで制作した。

しかし、なかなかイメージ通りの良いサイトにはならず、正直このレベルだったら無い方がマシだと思って、ほぼ使わずにいた。


そして前々から気になっていた

WEB制作をノーコードで。という触れ込みのSTUDIO。

なんか急にハッとSTUDIOで作ってみよう!と思って、登録して触ってみた。

子供の頃から説明書を見ずにプラモデルを作る。説明書も見ずに家具を組み立てる。分からないところがあれば説明書を見る。とりあえずやってみる精神できたので、とりあえず触ってみた。

ん~~~??

あれ~~~??

となりながらも、1時間程度触ってると

はいはい。そういうことね。 そういう造りなのね。と掴むとそこから早かった。

画像や文字にリンクを紐づける。現職でアメーバBLOGを10年以上書いているのでこんなイメージでサクサク作れた。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


コーディングは不要なので、平面物のデザインを作るイメージ。

ページがレイヤーで分かれていて、レイヤー別に作業するので、Photoshopのような感覚。

画像を貼り付け、そこにリンクを紐づける。テキストを打ち込み、そこにリンクを紐づける。というBLOGのような感覚。


今回は、作品画像を掲載するという簡易なものなので、まだまだSTUDIOの10分の1も理解してないんだろうと思うが、凄く魅力的なサービスだったし、作っていて楽しかった。


STUDIOで今回作った私のポートフォリオサイト。お時間あれば是非ご覧くださいませ。


また何か機会があれば、STUDIOでまたサイトを作りたいなと思います。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?