contikiで行く、ヨーロッパ周遊バスツアー体験記1【ANAビジネスクラスでの出発編】

はじめまして。2009年くらいからフリーランスとしてエンジニアをやっている小林ノエルといいます。最近はFintechベンチャーで執行役員(リードエンジニア)も兼任しております。

フリーランスということもあり、仕事を調整してちょくちょく旅行に行ってたのですが、今まで行った旅行について少しまとめておこうと思いnoteを書くことにしました。

まずは、2016年のことにはなってしまうのですが、まるまる1ヶ月間ヨーロッパをcontikiというバスツアーを活用しながら周遊旅行したときのことを書いていきたいと思います。入国した国は合計10ヶ国。行った都市の数は17都市。このうち8ヶ国11都市に滞在しました。

とても長くなると思うので何回かに分けて書いていきます。今回は出発に至るまでとロンドン入りまでです。最後までお付き合い頂ければ幸いです。

出発に至るまで

そしていきなりクレジットカードの話になります笑。

大学生時代に作ったクレジットカードを社会人になってからも使い続けていて、溜まったポイントはTポイントに変換して映画レンタルや本を買うのに使ってました。

ただある時からもっとうまい活用方法があるはずだと思いクレジットカードや電子マネーについて色々調べ、最終的にはマイルにするのが良さそうだと自分の中で結論が出て、ANA VISA Suicaというカードを作ることにしました。
当時の自分の支出状況から計算すると2年でアメリカをエコノミークラスで1往復できるくらいには貯まりそうだったからです。

そこからはマイル乞食の毎日です笑。
「この支払はどういうふうに払えばより多くマイルが貯まるか」
という観点で日々の支払いを済ませてきました笑。

そんなこんなで2年ちょっと過ぎたくらいの時には目標としてたアメリカエコノミー往復のマイルは余裕で貯まってて、これもう1年我慢すればヨーロッパをビジネスクラスで往復できるんじゃね?っていうのが見えるくらいになってました。
そしてマイルの有効期限となる3年間をギリギリまで引っ張ってたまったマイルは約10万マイル強。
ヨーロッパ、アメリカをビジネスクラスで往復するのに十分なマイルです。

旅行計画をたてる

次はヨーロッパやアメリカに行くとして、現地で何をするかです。
2016年当時、フリーランスとしての歴も5年を超え、仕事もだいぶ余裕がでてきたので、仕事のことはいったん気にせず、現地でより魅力的なことができる方に行こうと思いました。

これも色々調べていくうちにcontiki(コンチキ)という現地発着の観光バスツアーの存在を知り、このツアーに参加してみたいと思うようになりました。

コンチキツアーは世界各国から若者が集まり、1つの大型バスで色んな国や地域を回る、いわば昔流行った『あいのり』のワールドワイド版と言えば良いでしょうか。
日本では名古屋にあるSTA TRAVELさんという旅行代理店が販売されていますが、自分でcontikiのHPから申し込むこともできます。

アメリカの場合は西海岸や東海岸を中心にぐるっとまわるツアーが主流で、休みを長くとれる人はアメリカ横断ツアーなんてのもありました(およそ25日くらいからの日程)。さらにはカナダも含めた60日くらいのツアーなんかもありました。

ヨーロッパは主要国を回るバスツアーが短いもので10日前後、長いのだと60日くらいのものまで様々でした。

日程や回る場所等色々考えて、やはり行ったことないヨーロッパをこの機会に一気にまわろうと思ってヨーロッパ周遊19日間のバスツアーに申し込みました(前日に事前ミーティングがあるのでそれを含めれば20日間)。
下記リンクが実際に僕が参加したツアーです。

contikiのヨーロッパを回るツアーはロンドン発着のプランが主だったのでそれに合わせてツアーが始まる数日前にロンドンに到着して、ロンドンに返ってきたあと数日過ごして日本に帰るのが良いだろうと思い航空券の予約をしました。

フライトのルートも様々な選択肢があったんですが、こちらも最終的には以下のようなルートになりました。

・2016/6/15
成田 <-(ANA)-> ブリュッセル空港 <-(ブリュッセル航空)-> ロンドン・ヒースロー空港
・2016/7/10
ロンドン・ヒースロー空港 <-(オーストリア航空)-> オーストリア・ウィーン空港
・2016/7/13
ウィーン空港<-(オーストリア航空)->成田

全4フライト。すべてビジネスクラス!!
ロンドンの後にはおまけのオーストリア・ウィーンに立ち寄るプラン。
やったよかあちゃん!!おいらビジネスクラスに乗れるくらいの立派な乞食になったよ!!!!

こうしてヨーロッパをビジネスクラスでタダで往復して、現地では10ヶ国をまわる旅行プランが出来上がりました。

ちなみにこちらのフライト、当時撮ったスクリーンショットですが、正規の運賃で買うと以下のような値段になります。フライトだけの値段です!

ハイシーズンの値段なので高めに出てますが、とりあえず自分で買えないってことだけはわかるとおもいます笑。

こうしてフライトの予約をすませ、ホテルはその後すこししてから予約して、あとは出発を待つだけとなりました。

ロンドンに向けて出発

そしていよいよ出発の日を迎えました。

ビジネスクラスなのでビジネスクラスラウンジが使えます。なので少し早めに空港に行って、さっさと保安検査場を抜けて、出国手続きを済ませラウンジへ向かいます。

ここからは写真でお送りします。

ANAのラウンジ

中はこんな感じ。

お酒も食事も食べ飲み放題なので朝っぱらからビールをキメる😊
でも、乗ってからすぐに美味しい機内食がでるはずなので、軽く飲み食いしつつ、離陸前にちょろっと仕事の連絡を入れたりしてました。

いよいよ搭乗です。

機内に入り座席に着きます。

足元広々😆
とかそういう次元ではないですね。もはや満喫の個室ブースです。

こちらはアメニティー。NEAL'S YARD。

機内食メニュー。お酒ももちろん飲み放題。

離陸後1時間後くらいに出るメインディッシュ。和食と洋食から選べます。

しばらくまともな和食が食べれなくなると思い和食を選択。CAさん曰く、うなぎが人気ですよとのこと。

お通し的なやつ。白ワインをお供にいただきます。

前菜。

そしてメインのうなぎ!

デザートはパイナップルのムースを選択。食後にはコーヒーも頂きました。

ビジネスクラスの食事というのはこの時初めて頂いたのですが、食べるもの1つ1つがいちいちうますぎる!とにかく感動。
機内食ってこんなにうまかったのかよと何回思ったことか。。。
街中のレストランで出る食事と遜色ないレベルでした。
エコノミークラスで出されるあのお弁当みたいなのはいったい何だったんだろう・・・ここまでの差があるなんて・・・、と思ったものです。

食べて本読んでたらちょっと眠たくなってきたので軽く一休みしようかなと思いベッドモードに。

座席の説明書。

ということでベッドモードに変身!

乗った時に座席においてあった敷ふとんと掛け布団を使ってこんな感じになります。フルフラットで足先まで十分に伸ばせる長さ。

乗ってすぐに持ち込んだジャージに着替えてたし、隣がいないのでもはや機内ということを忘れるレベルで思いっきりリラックスできました。ちなみにファーストクラスだと機内でパジャマまでくれるらしいです。旅館かよ!

といっても日本時間的にはまだ夕方。
昼寝くらいの感覚で軽く寝ては起きて本読んで、また眠たくなったら寝てを繰り返す。

機内食は量的に若干少なかったので小腹が減ってきなーと思ったらCAさんが絶妙なタイミングで
「よろしければ軽食をお持ちしますが、いかがでしょうか」
と。
エスパーかよ!

軽食のメニュー(軽食はいつでも、何回でもたのめる)

やはり気になるのは一風堂のラーメンですね。
ということでラーメンを頼む。

もう手元に来た瞬間から匂いでわかりました。
一風堂だ!!!
食べてみてもう一度感動!!!
マジで一風堂だ!!!!!!!!!

そりゃ店で食べるのとは違いますが、十分うまい!
ってかここロシアの上空なんですけど!
ロシアの上空で食べる一風堂は最高にうまかったです。

いやー、これ何時間でものってられるわー😇😇😇

とか思ってたらあっという間に最初の目的地、ベルギーのブリュッセル空港に近づいてきました。

着陸前に朝定的な食事がもう一度出ます(時間的には夕方ですが)。一風堂が思ったより溜まったのでそんなにお腹へってなかったんですが、とりあえず洋食を選択。

これまたうまい!普通に完食。

そしてついに着陸体制。

陸が近づいてきました。

はじめてのヨーロッパ。。。
どんな景色が見えるのか。わくわくが止まりません!

ヨーロッパだああああああ!!!!!!!!

というわけであっという間のANAビジネスクラスの12時間の旅でした。
これはヤバイ。一度体験すると抜け出せなくなる気持ちがよくわかる。
本当に最高の空の旅でした。
ありがとうANA、愛してます。
もうこの時点で3年間のマイル乞食生活の元とっただろと思いました。

さて、ブリュッセル空港につきました。

ここからはブリュッセル航空のビジネスクラスに乗ります。

この時になってはじめて知ったんですが、ヨーロッパ圏内のフライトの場合、短距離路線扱いということになって、ほとんどの場合は小型ジェットでシート自体はエコノミークラスと同じなのです。

ただ、サービスで差をつける感じで、ラウンジが使えて、優先搭乗があって、ちょっといい食事がでて、着いたらスーツケースはやく返してくれるとかそんな感じでした。

ということでブリュッセル航空のビジネスクラスに搭乗します。座席は最前列でした。離陸後すぐに軽食が出ました。

デザートはチョコレート。さすがベルギー。

直前のANAのフライトでお腹いっぱいになってたのもありますが、食事はあまり美味しくありませんでした笑(チョコはおいしかったです)。

フライト時間も1時間くらいなのであっという間。すぐにロンドンの景色が見えてきました。

ふおおおおおおおおおおお
これがイギリスかああああああ!!!!!!!!

ということであっという間にロンドンのヒースロー空港に着きました。

いかにもイギリスに来たんだなぁという感じのWelcome。

そしてついに入国審査のゲート。

ついに1ヶ月かけたヨーロッパ周遊旅行の始まりです。