フランス語🇫🇷ライオンさん

学ぶのは、知識を得るためでもなく職を得るためでもなく、己を磨くため。 https://francais-method.com/

プロジェクト2に向けての個人的考察のまとめ

【宗教】絶対的な真理、かつ、道徳的な善。神、教組、教義が存在する。基本的に書き換え可能であるが、それをすることはタブー。 【哲学】事象を材料にあくまで各人が思考…

メモ:人間をネガティブな形で規定するには

動物:理性と本能 マネキン:有名と匿名 屍体:生と死 ロボット:機械と人間 鏡:実態と像

目標ができたから、それに伴い頑張ること

目標ができた。それにともない、やるべきことができた。 自分の中では、大学時代の卒業論文以来のエネルギーの動きを感じる。当時のエネルギーはすさまじいものがあって、…

手書きノートの効率の良さ。あるいはフランス語学習への転用方法について。

最近、どういう流れだったのか忘れてしまったのだけれど、岡田斗司夫さんの『あなたを天才にするスマートノート』という本を知った。 AmazonPrime会員なら無料で読めると…

フランス語検定準一級二次試験についてのレポート

昨日、フランス語検定準1級の二次試験を受けてきました。 試験内容は口頭試験のみで、議題はいわゆる exposé と呼ばれるフランス語の試験にはつきもののアレです。つま…

自己の内面について。結局のところ「自分探しの旅」とは何なのか。

「自分探しの旅」という言葉が登場してから、もう随分と久しい。自分が初めてこの言葉を聞いたのは、おそらく中学生の頃だったと思う。もう10年ぐらいは前のことなのか。 …