見出し画像

ボディーシャンプーに憧れたあの日

noteを気軽に始めてしまいました。
毎日熱量を持って投稿されている皆様を前に
たじろいでいます。
綴る、はエネルギーがいりますね。

さて、本題。
今日はお風呂の場でのお話です。

年頃になるとボディーシャンプーというものに
憧れはじめました。
固形石鹸なんて、ダサい〜と
自ら選んだボディーシャンプーを
お風呂場に持ち込み、
しばらくボディーシャンプーという存在に
染まっていました。

でもラベルがごちゃごちゃある
ポンプ式ボトルはあまり好きではなく、
中身よりボトルの色で選び、
肌に合わない?
香りが嫌い?
なんてこともしばしば。

そして、あの疑問もうまれてきました。

わたし一生の間に何個ボトルを捨てるんだろう?

ゴミを家に持ち込みたくないわたしには
これは課題です。

詰め替え式も試してみましたが、
時々ボトルも交換したい気持ちに駆られます。
やはり、これは、もう

👋🏻

あの方に再登場してもらいました。


\\\\            どーーーーーーーんっ      ////

身体洗いには、固形石鹸🧼

スーパーで手に入る小さな石鹸からスタートし、
だんだん探究心がでてきまして、

今回選んだのはマルセイユ石鹸です。
びっくりサイズですよね。600gあります。
普通の石鹸の6個分!

ブラシでゴシゴシしてます。🛁
泡立ち問題なし✨
3ヶ月目に突入しましたが、
減る気配もなし✨

1年くらいかかりそう?

固形石鹸の悩みは
すぐ小さくどろっとなってしまうところ。
でもこちらは固形をキープできてます。
水分が少ないのか中身も詰まっている感じです。

そして、お洒落に見えません?←♡

𓆉使ってみたのは
マリウスファーブル サボン ド マルセイユ 600g

ルイ14世が、1688年に厳しい製造基準を設けたのが"マルセイユ石鹸"の始まり。ベルサイユ宮殿でも使われていたかと思うと、考え深いですね。

最初開封したとき、
独特な粘土っぽい匂いがして、
これはサイズ的に大変なものを
買ってしまったと後悔していたのですが、、、

しばらくして匂いは飛び、
いい意味で無香料となりました🙌

同じものを買われる方がいたら
開封してしばらく
クローゼットの中とかベランダとかに
放置した方がよいかもしれません。

私はすぐ使いましたが。笑

70年代以降にうまれた方は
地球1個分の暮らしを知らない世代。

未来を担う子供たちのためにも
お気に入りの固形石鹸で
ボトルゴミとサヨナラしてみませんか?

今日は身体洗いの固形石鹸の話でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?