見出し画像

#99[散文詩]土曜,朝の静寂(しじま),R18 [2024年8月]

3度目の夜
いつもの仲間と再会

あれ、久しぶり!
どうしてた?

え、2年?
もうそんなになる?

※ この記事は、約1,200文字です。

今年も、お祭りの季節



いつもとは違う、5時のむかえかた


元気にしてた?
おかげさまで

2人はどうしてたの?

相変わらずだよ~
仕事ばっか

そっか、らしいね

なんでもない話


会えなかった時間が


次々に埋まっていく……



ねえ、なにそれ

ジンだよ 飲む?
うん、のんだことない

あたしもそれがいー!

フルーティーな透明の炭酸水

ほのかな柑橘と

やわらかなお酒ジンの香り



あの子、別れたんだよ
アイツ去年から出張でね

ふむふむ……
みんな、がんばってる

飲みに来れてるってことは
2人もがんばってるってことだ



ところで、おれ明日から登山ヤマなんだよね
だれかが言う

へえ~ そんな岩山みたいな
ゴツゴツした場所とこなんだ

うん、吹きさらしだよ

だれかが言う

そういえば、月もそうじゃない?
ひなたとひかげで、温度がこんなに違う

わ、ヤケドしないようにしないとね(笑)



たったそれだけなんだけど
この時間がとっても愛おしい



地球に太陽をつくるって話
しりませんか?

知ってるよ
それじゃ、この映画は……?


話は尽きない



帰宅して
ベッドでぼーーっと
今日の会話をふりかえって

寝たのか、寝てないのか
よくわからないまま

スマホをにぎって

うつら、うつら……

・・・

じつは

さっきからちょっぴり気持ちがわるい


ジン、合ってないな
きっと

うう~(涙)


うつら、うつら……


おなかにくる……(苦笑)



ねえ、おれのスマホならしてー

真夜中に、ずっとカチャカチャしてる

思いのほか機嫌が悪かったので
ちょっと邪険にしてぽ~っとしてた

帰ってきてからずーっと文句ばっか
早めに準備したらいいのよ

それか、頼んでくれたらやったのに

ひとりで、がんばるなっ

・・・

スマホはみつかって
ご機嫌をとりにきた

しらなーーい。
って寝て、ゴメンの膝を
コツンと蹴とばして

やつあたりすんな
ばかっ
って、ぷいっとふくれる

うつら、うつら……


たった2杯の、ほんのり薄めのジンがくれる夢



陽が出たら
起きたら

何時に寝たって起きるのは一緒


いつの続きを生きているのか
わかりやしない


曖昧で、ひとつづきの朝


・・・

お気に入りの炭酸を開けて
レモンライムを搾る

いつもの朝とは少し違う朝

なににも追われない
今日は瞑想はしない

ちょっとズルする日の朝

1年に3回
新年、大祓、夏祭り

たったそれくらい


自由だって、いいんじゃない?


いつもとは違う、朝の5時

END


制作日記


今回のイラストは随分、AIから「ブロック」が

不適切ってなんだろう?
表現ってなに??

わかるよ、この子たちは
ちょっと色っぽいかもしれない

だけど、素敵なことがあった日って
こんな気持ちになること
ないかなぁ?

今日の表紙
(一応、良識は持ち合わせておりますw)


家電が苦手っぽい


絵の指示にも一工夫いるのかな


背景がビルだと
この窓はありなのかな~


背景のグリーンがいい感じ


最近こういうの売ってないよね
肩が凝らなくていいんだけど


あとがきから来た方へ
カモフラージュ



あとがき(R指定なし)

昨日からお留守番
朝から自由な投稿でした!

夢で飲めるって、安上がりよ~💕
(朝だからお茶だけど💦💦)


それではまた、次の記事でお会いしましょう!

▶ほかの記事をお探しですか?(記事検索)
すべての記事:人気、急上昇、新着、定番など

スキ、コメントが1番うれしいです。私の記事を元にあなたの記事を書いてもらうのも大歓迎!ご感想お待ちしています。