本づくりに人生をかけている人たちの話
はじめまして。
このたびフォレスト出版編集部の一員となりました、美馬幸子と申します。
入社してまだ2週目ですが、こうして記事を書く機会をいただけたこと、本当にうれしく思っています。
前職の仕事は、実は出版社とは縁の遠いものでした。
ずっと憧れていた編集者になるという夢があきらめきれず、モヤモヤとした毎日を過ごしていた末に、一念発起し転職活動をスタート。
来る日も来る日もあらゆる出版社に応募し続けたところ、弊社フォレスト出版に拾っていただけました。
運を使い果たした気がします。
何を伝えたいのかといいますと……、
やはり夢はあきらめなければ、叶うということです。
もちろん、人によって努力の大きさや時間に相当な違いはあれども、人生の全てを投げ打って行動してみたら、意外に夢は叶うものなのだと感じています。
編集者の仕事とは?
さて、そんな私が、内定の電話をもらった日に購入した一冊がこちら。
『「本をつくる」という仕事』(稲泉連/ちくま文庫)です。
著者の稲泉連さんは、取材を通して社会問題をリアルに我々読者に伝える、いわゆる「ノンフィクション作家」と呼ばれる仕事をされている方です。
同書では、本づくりに携わるさまざまな職業の第一人者らに取材をし、本づくりにかかわる熱い舞台裏を綴っています。書体、製本、印刷、校閲、製紙、装幀、海外版権、作家……。
ここに“編集者”というワードが並ばなかったのは少しばかり残念ではありますが、以前、弊社編集長の森上が
「編集者は決して1人で成り立つ仕事ではない。いろいろな職業人に支えられてはじめて成り立つ仕事だ」
と、話してくれたのを思い出しました。
企画が通ったら原稿は著者が、書籍のデザインはデザイナーやイラストレーターが、そのほか校閲者や印刷所など関係各所を経て書店に本が並びます。実際に本を作っているのは、我々編集者から依頼を受けた関係者の方々です。
編集者は最高の一冊を生み出すために働くマネージャーのようなものでしょうか。
プランナーでなければならない、と述べている方もいらっしゃいますね。
ゼロから企画を考え、より良い本になるように原稿やデザインなどのやりとりをし、校了日まで全力を注ぎます。
編集者は、あくまでも裏方に徹することで実力を発揮できるものなのでしょう。
同書に“編集者”の文字がないのも、妙に納得しました。
宝石みたいな本をつくる
装幀家の日下潤一さんは書籍のデザインについて次のように述べています。
“宝石みたいな本”……、
すごく素敵な言葉ですね。
電子書籍を専門に取り扱う出版社も増えてきている中、私が転職活動をする上で譲れなかった条件(選り好みできる立場ではなかったのですが)は、紙の書籍を取り扱っているかどうかでした。
書店の棚に並ぶ書籍を眺めるのが好きなのです。
液晶画面上ではわからない、カバーの触り心地や、におい、ページをめくる音など生で一冊の本を感じることではじめて心が満たされるものです。
そういった意味では、2020年、弊社刊行の『マインド・プロファイリング豪華書籍版【DVD付】』(苫米地英人)はまさに、“宝石みたいな本”の代表ではないのでしょうか。
残念ながら現物を見たことはないのですが、革張りのハードカバー、金の箔押しと空押し、香り付きというまるで聖書のような本だと聞いています。
編集者として、読者の方に“宝石みたいな本”だと思っていただけることほどうれしいことはおそらくありません。
原稿を最初に読むということ
以下、校閲者の矢彦孝彦さんを取り上げた一節です。
石原さとみさん主演で校閲部を舞台にドラマ化もされましたし、本をあまり読まない方にとっても、校閲は馴染みのある仕事ではないでしょうか。
入社1日目に私に与えられた編集者としての仕事は、弊社6月刊行『売れる「ライブコマース」入門』のゲラの素読み、校正作業(見よう見まねの校正もどき)でした。
校正、校閲のチェックポイントしかり、校正記号の資料に目を通して挑みましたが、これがまたルールがたくさんあるもので……。
以下、『標準編集必携第2版』(日本エディタースクール)に記載されている校正のチェックポイントの抜粋です。
校正作業を開始する前、準備段階として確認するべき項目をほんの一部挙げてみました。
準備の段階でここまでするのか!というのが率直な感想です。
ただ、誤植を見つけるだけでいいのなら、このような準備は不要なのでしょう。
完璧な書籍をつくるためにわずかな言葉の違和感を拾い上げていく、決して派手とは言えない作業ですが、並大抵の覚悟では務まりません。
とはいっても、人間ですので100%誤植がないとも言い切れませんが。
そのために、著者、編集者、校閲者と何度も原稿のやりとりを行い、誤植がないことはもとより、より良い内容になるように書籍づくりに邁進しています。
入社して半月も経ちませんが、言葉の難しさを痛感するとともに、日本語の美しさを再認識する毎日です。
ここまで本づくりについてわかったような雰囲気を出してしまいましたが、私はまだ編集者の「へ」の字も知らない新人です。
編集部の先輩方をはじめ、本づくりに携わるさまざまな職業の方たち、
そして読者の皆さまとの出会いを大切に……。
これから、少しずつ自分が担当した書籍をこの場で紹介できることを楽しみにしています。
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