見出し画像

小学3年生以上から国語の成績が落ちる原因!?

お子さんが


左手を机に出さずに字を書いていることありませんか?


実はそれがお子さんの国語の理解力が落ちる原因に

なっています!!


小学生のお子さんのお母さんからも

「いつも机に左手を出さずに体が斜めになっています。

注意してもまっすぐにならない。直しても斜めになってしまう」

とご相談をいただきます。

この机に左手を出さない問題は良くご相談をいただきます。


実は左手を出さない子は国語の理解力が

落ちてしまいます。


机に左手を出さないと体が傾いてしまうので

左右の目の高さがそろわなくなります。


左右の目の高さが揃わない

視界の「ゆがみ」がおきる

目に合わせてノートが斜めになる

認知能力がさがる  
認知機能とは?記憶力、言語能力、判断力、計算力、遂行力といった認知機能で、普段は特に意識することなく使っている能力です。)

国語の理解力が下がる

このような流れが起こっています。

そんなお子さんには机に左手をだせるようにするだけで

視界の「ゆがみ」が整うので ノートの傾きが減り

理解力があがります。


まず学習中の「左手」を出すように伝えてみてください。

学習効率を格段にあがり集中して学習できるようになります!



お問い合わせ - フォレスト個別指導塾 枚方校 (forest-hirakata.com)


フォレスト個別指導塾 (@forestjuku) • Instagram photos and videos


「フォレスト個別指導塾 枚方校」枚方市伊加賀寿町、塾【お店みせて!】 - 枚方つーしん (hira2.jp)


フォレスト個別指導塾枚方校のYouTubeです。

よろしくお願いいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?