SNSをたってみて感じたこと

就活ノック109本目〜SNSをたってみて感じたこと〜

決意表明してからツイッターを中心としたSNSを絶っている。正直なところ結構辛い。特に就活用で作っていたアカウントを見れないのが辛い。みんなの頑張りをみて自分も頑張ろうとしていたから。ただ、それ以上に今はSNSを絶って集中することが大事だと思ったから決断に悔いはない。

しっかりとみんなにはいい報告をできるようにする。
しかも、SNSを絶ったことでそれ以外に時間に使える時間が増えた。いい感じで休めてもいるので引き続き頑張る。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の反省

午前中:企業分析で得た情報をもとに自分のキャリアプランを明確に示せるようにする。行動背景は掴めてきたのでその背景を自分も持っていることを示せるような話し方を心がける。
→OK。モチベーションの源泉だったり、将来目指したい姿は重なるものが多いので話しやすいんじゃないか。働いている姿も想像できたので。絶対この企業で働きたい。

午後①:前半は野球を見ながら読書。その会社が出している本があった。今更感は少しあるが、少しでも多くのインプットを心がける。
→その企業がリーダー経験のある人を求めていることもあって、リーダーとしての向き合い方という感じの本だった。人それぞれ「リーダーとはどういう人か?」という像は違うものだと考えているが、その企業は「メンバーに寄り添える人」「褒めることができる人」「自分もメンバーも素を出せる環境を作り出せる人」などをあげていた。特に最後のリーダー像は自分にも重なるものがあった。「皆が活躍する環境を作り出すことに全力になれること」これをしっかりアピールしよう。

午後②:もう一つ選考中の企業がある。その企業に関しても同様に企業研究を進める。こっちに関しては今日のような情報収拾はできないが、そもそも研究が浅いので調べる余地が十分にある。
→1個目の企業の対策でどうも時間がなかった。まだ結果が出ていないこともあってモチベーションが湧かなかったのも事実。明日には結果が出てくれることを祈る。

夜:家の掃除。最近掃除ができていなかったので、心の安定を保つために掃除をする。
→しっかりと掃除できた。(部分的にだが)いい感じで気持ちのリフレッシュにもなるので継続する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日の予定

引き続き面接対策。声に出して。

余裕があればゼミの研究の方も進める。今のうちにやれることもあるし、火曜日はゼミの研究に潰れるので、とりあえず効率よく。

あと三日。頑張るぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?