強みとか自己PRとかって、結局は自分で自信持って言い切るしかないらしいです。

就活ノック88本目〜強みとか自己PRとかって、結局は自分で自信持って言い切るしかないらしいです。〜

昨日の深夜、SPIの相談をした子とそのあとそのまま少し話していた時のこと。なんだかんだ話している中で、自分の強みってなんだろうって考える時間があった。その時自分は、その子に向かって自分の強みを言い切ることができなかった。自分に自信が持てなかったから。胸を張って自分を表現することができなかった。

そんな自分にかけられる言葉はいつも決まって「もっと自信持とうよ」
今までの自分だったら、「そんなことわかっている。でも・・・」と考えてしまっていた。

でももうやめた。

ひらきなおろーっっっっっと。

自分の人生だもの、自分が自分のことを一番信じてあげなきゃ。誰になんと言われようと、自分の強みは自分の強みだ。もしそれに対して突っ込まれることがあるならその時はその時だ。

ただ、強みを活かしたエピソードとか、会社でどう活かせるか。とかはしっかり考えなきゃ。ただアピールするだけの人間になってしまう。

泣いても笑ってもあと一ヶ月くらい。この一ヶ月は最強の自分でありたい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日の反省

①やることは明確。canを自分の経験と志望理由に結びつけること。それを企業にあった形で表現してあげること。やるぞ。
→→志望動機のストーリーづくりはできた。OBに投げることもできた。成長。canに関しては深掘りをされた時の強い武器になると思う。いけるぞ。ここからの努力次第。

②13:30~野球を見ながら休憩。
→やることが一辺倒になってきてしまっており、集中力がかけてしまったのが今日の反省点。だったら、この時間だけはしっかり休憩する。やりたいことをやる。
→→今日の巨人戦。引き分けだった。9回に坂本が同点にしたのは燃えた。あの時に感じた熱狂をもっと味わいたい。もっと分かち合いたい。それを形にしたい。(序盤の得点源に打てていたら勝てたよなって思った。頑張れビヤヌエバ。)

③①の続き。
→どこまでできるかわからないけど、やることはあるので取り組むのみ。
→→今日は、昨日2時すぎに寝たのになぜか6時に起床した。そのせいもあってか、眠気がやばかったので仮眠をとった。そのあとドラマ「集団左遷!」を見ていた。就職する上で意識しないといけない問題だなぁと思いながら見ていた。来週も見よう。

④22:30~日記をかく。
→23:00スタートになってしまった。時間を間違えていた。しっかり〜〜〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日の予定

①連休最終日。まとまって一日時間を取ることができるのも明日がラスト。まだ対策ができていない企業が一つある。それを明日には必ず対策する。
→午前中は家で作業。午後はスタバ行こう。

②他主要3企業の対策(第一志望重点的に)
→自分の何を活かすことができるかという視点を大切に。頑張るぞ。

③17時から野球を見ながらタスク管理
→ここでしっかり休む。他はストイックに。

④①、②の続き。

⑤23:00~日記を書く。
→スタバに行くからこそ、ただ考える時間があると思う。その時の気づきをしっかりと日記に書く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?