見出し画像

note考 ビジネス系ユーザーからのフォローがやたら多いですね

終戦の日からnoteを始めたのですが、3日前あたりから、やたらビジネス系ユーザーからフォローされるようになりました。

フォロワー数は軒並み4~5桁。プロフィールには「フォロバ100%」とか「相互フォロー」とか記載。ぱっと見、アゲハチョウなんぞに興味があるとは思えない皆さんです。

おそらく自動ツールでしょうね。

ツイッターやインスタグラムでこういうことはありませんでした。マネタイズしやすいnoteならではのことなのでしょう。

だから何だということはないのですが、これは記事にしておきます。


追記(2021/9/7):

1日20~30件あったフォローは3~4日で止まりました。フォロバしないので、フォロワーは少しずつ減っています。


2021/9/2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?