見出し画像

答えは突然に

ある日、ポンっと唐突に求めていた答えがもたらされる時がある。
神様は全てお見通しだとでも言いたげに、答えをくれる。

何気ないメッセージ、メッセージとは言えないほどのさりげなさ。思いがけず、意図せず開いたところに答えは転がっていた。
こちら側の受け取り方によって、単なる喧騒にも答えにもなり得る。

わかったことは、少し残酷な事実だったってこと、私にとって。
欲しかったんだけど、欲しくなかった気もする。
もう少し、夢みさせてほしかったという気もした。思わず、笑わずにはいられなかった。

けど、人間の心理というものは、そうゆうことだと妙に納得するものではあった。欲望って、欲求って、そういうことだ。頭の中で起こる欲求が、どのように表に現れるか、どんな形となって、どんな行動となって現れるか、わかると面白いとすら思えてくる。

そうだったんだと深層の部分がわかれば、その後の行動には出やすい。
あとはやるだけ、ただそれだけでしかないのだから。
やるせなさとか、切なさみたいなものも多少は残るけれど、ある程度は道筋をつけやすい。

人によって違いはあるからひとまとめにはできないとしても、私の疑問には答えが出た。よく当てはまってると思うんだよね。

満ちていく満月のように、笑顔で笑っていられる今日に感謝を。
続いていく明日もいい日であってほしいと願う。

素敵なメッセージをありがとう。


読んでくれてありがとうございます!読んでくれるだけでも立派なサポートなので、また読みに来てください。サポートはすべてクリエイティブ活動のために!