見出し画像

辛い時ほどよく笑え。

私は介護歴10年ほどある
介護福祉士です。

今現在は現場を離れ、
カウンセリングの仕事をしているのですが、
今の仕事が出来ているのも
介護の経験が強く出ていると思います。

楽しかった介護の現場は
とにかく皆よく笑っていました。
元気いっぱいで
色々話をしながら
辛い仕事も笑いで乗り越える
そんな現場でした。

その時に
私が感じたことは
辛いことは笑いでカバー
笑いながら楽しんで辛いことを
乗り越えてくことが
大切なんだ。
人生の先輩や仕事人としての
先輩から学んだことです。

辛い時ほど
笑いながら乗り越えて行く
何となく
人生を楽しむための
生き方のコツを教えていただいたような
そんな勉強をさせていただきました。

その現場を離れ
色々なことを経験しましたが、
やはり
私はこの

辛い時ほどよく笑え

教訓としています。

サポート!自分を発信していくために活動費用として、役立てたいと思おます! よろしくお願いします。