見出し画像

自分の目で見て確かめて!責任

新人の頃って本当に分からない事だらけですよねぇ
みんな誰しも新人の頃はあったのだろうけど、そんな事どこかに忘れてきたかのように先輩は当たり強いし、出来ないと怒られるし、ミスを煽ってくるし(これほんと罪)

できないんでしょ??さぁさぁ失敗しなさいよほらほらみたいな先輩いません??わたしは新人の頃部署の半分くらいがそんな感じでした。

1年目の時のプリセプターに言われたことが、
全員敵だと思え信用するなでしたからね(遠い目)


でもこれって一理あると言うか、
看護師の仕事って本当に"責任"という単語が重くのしかかってくるものじゃないですか。

誰かのあれやっといたよー、とかこうだったよーとか
簡単に信用しちゃいけないんですよ
例え誰かに言われた通りにやっても、ミスした場合はやった本人(つまり私)が責任を負うことになりますからね(>_<)!

例えば先輩がやっておいたよ〜とかいってくれても、ありがとうございます!って元気よく(可愛く)お礼をいってこっそり自分で確かめにいく。これ重要です

例え先輩に悪気はなくても、先輩だって人間ですからたまに凡ミスしたりします:( ;´꒳`;):

先輩からしてみても善意でやった事が新人の失敗に繋がったら、居心地?後味悪いですよね??

先輩のためにも、要確認!!笑

ぜぇぇったいに自分の名前を簡単に残しちゃダメですよ!(カルテとかチェックシートとかね!)


今となっては全員敵だとはさすがに思いませんが、信じられるのは自分の目で見たものだけ、これは変わらないです😌

再確認が、患者さんと自分と先輩の安心安全を守ります!

どうか自分が負う責任を人に委ねないでくださいね😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?