見出し画像

駄洒落小説 『聴診器が海苔』 #毎週ショートショートnote【それでこそ日本人】


嘘だろ?と叫びたかったのに俺の口から出たのは「太平洋!」だった。

最初はアラームが鳴るスマホの表面がペタッとしてるな?くらいの感覚だった。

次に寝具からかぐわしい香りを感じ部屋中の物が真っ黒で、それぞれ違った光沢を放っているのに気づいた。

目を覚まそうとカーテンを開けようとしたら小気味良い音を立て布地だったはずのものが枯れ葉の如く床に舞い落ちる。

それを拾い匂いを嗅ぐと思い浮かぶ

白・米…

さすがにヤバいと思いベタつくスマホで近所の内科を調べ、着替えた服から歩く度に黒い欠片が剥がれ落ちていくのにビビりながら病院に向かう。

夏でもは避けたい…


俺を見た受付の人が黒い眉をひそめたが、すぐに診察室に呼ばれ刻んだ黒紙を乗せた医師が開口一番告げた。


「君、調子乗りでしょ?昨夜カラオケでノリノリでのりピー歌った?」

占い師のように言い当てた医師の首にかけられた聴診器が海苔だった。

「これで治るから」

海苔そっくりな貼付剤で背中に紅葉を咲かせた。


 こういうお題が好きなんでしょうね。思いついたら秒でした。謎の寝起きシリーズといえば、こちらの作品も。

同じようなこと思いついた人もいるかなと思い早めに書き上げました。(おる…よね?)

ちなみに最初の太平洋も駄洒落です。あえて答えは書かないけれど、私も(も?)寝起き一発目がなぜか「ボスニア・ヘルツェゴビナ!」だったことがありますが、理由は未だに解明されてません……

 質感から海苔の種類が分かってもらえたら嬉しいのと「白米…」のところを「カ・イ・カ・ン…🔫」的な雰囲気で読んで頂けたら光栄です😋🍚(どんなお申し付けや!)

それから最近読んだ美味しい小説はこちら!

(読むだけでお腹も心も満たされる~🍙💕)


ここ数年は韓国海苔派になりつつあるけれど(でも八枚入りが四枚しか入ってなかったこともあって😱ああいうのって証明しづらいからクレームも入れられず、ただ切なかった😢)最近お中元で頂いた味付け海苔が美味しくてよく食べてます。山羊の如く、はむはむしています

 おむすびの海苔のパリっと派・しっとり派、味付け海苔派・焼き海苔派などいろいろあるかと思いますが、最後は紅葉🍁で秋を感じてくーださい🤗<強引に My Way!

この記事が参加している募集

読書感想文

私の作品紹介

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!