見出し画像

1.5分小説 『恥ずかしがり屋のゾンビ』 #爪毛の挑戦状(4)

 昔勤めていた会社に霊が見えるという人が現れ、半信半疑で職員一同チェックしてもらうことになった。

「あんたは背中に男が覆い被さってる」
「あんたは腰に赤ちゃんがしがみついてる」
「あんたは両足に二匹の猫が張りついてる」

などと嘘かまことか、チラッと見ただけで次々と言い当てていく。

そのお告げを受けた職員達は

「塩持ち歩かないと!」

と顔を青ざめ大慌て。

 私はといえば、とにかく虚弱体質でよく喉を傷めていたため「絶対首回りに霊が取り憑いているに違いない! 何人かは霊を背負っているはずだ!」と他の職員とは全く違う意気込みで臨んだ。


他の職員よりもまじまじと見つめられる。
これは複数人いるのかもしれない。もし何か憑いているなら潔くお祓いに行けばいい。

さあ、来い! ゾンビよ!

「あんたには……」

と口を開くも、やたらためるな、これは期待できるぞ! と胸を高鳴らす。



「何も憑いてない。はい次!」

とバッサリ切り捨てられた切なさたるや……
なんか告白してないのに振られた気分。

 後日、クレンザーだと思い洗面台を磨いていたら

「それ盛り塩よ!」

と通りかかった職員に指摘され「そりゃ霊も呆れて寄り憑かんわな……」と思った私なのであった。


 久しぶりの爪毛さんへの挑戦状です。途中まで書きながら「もしかしたら、いいお題があるかも!」ということで、それに合わせて調整した……というより、ありえへんくらい嘘みたいな実話です。せめて猫一匹くらい譲って欲しかった、という謎の敗北感が未だに残ってます。(犬派やけど、肉球が好き!)クレンザー事件も猫まんまです😇<だって、ちょうどええとこにあったんやもん!)

ついでに他のお題の作品もよかったら~🙋

↑ どちらを先に読んでもいいですよ~ ↓

↓ 後日談もあったりします。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

やってみた

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!